*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
鹿児島の保健所収容動物に協力お願いします。
先日、鹿児島県庁・鹿児島県知事に鹿児島保健所収容動物に関して
質問メールをさせて頂いたのですが、誠意あるお返事を未だ頂いておりません。

そんな中、県外の伊藤さんが鹿児島県の収容動物の事を心配してくだり直接お電話で問合せて下さいました。その内容を紹介させて頂きます。

【頂いた内容です】

鹿児島県庁宛のメールの内容の件を、電話で直接聞いてみましたのでお伝えしたいと思います。
動物実験の払い下げは、やはり県や市も廃止されているとのことです!
その他の件は、
・鹿児島県鹿児島市動物管理事務所(こちらは市から委託をうけているところだそうです)(099-264-1237)譲渡会は、公的にはやっていないけれど民間の方がやってくださっているとのことです。
又、子犬に関しては希望者がいれば譲渡している。老犬やしつけのされていない犬、離乳期を過ぎていない猫はむずかしい、とのことです(又、猫はあまり捕獲してないとのことです)。全ての動物達に譲渡会や譲渡の機会を与えてほしいと要望したところ、そういう要望は保健所の方へと言われ、県や市へ電話しました。

・鹿児島県(099-258-2321)
譲渡会はやっていないが平日8時30分から5時(土日休)で個人的な希望者がいれば譲渡している。もちろんそういう民間団体を紹介したり、公的にも譲渡会をやっていく方向を考えている。又、持ち込んだ人に、しつけができてないのが理由ならこうすれば良いのでは・・・とアドバイスしたり、あらゆる人をあたったり、手を尽くしてだめであった最後の最後の手段が保健所であると、どうか命あるもの最後まで大切に、と指導してくださっているとのことです。又、殺処分の方法は、今ガス室だが、全国的にもそうだし、せめて安楽死できる麻酔の方向を考えているとのことです。
平成16年度 収容された 犬 750匹 猫 1200匹
返還     犬 150匹 猫は捕獲はしていないから持ち込まれた猫のみ

・鹿児島市(生活衛生課)(099-286-2111)譲渡会、やっているとのことです。まず講習会をうけていただき、その方を対象に行われているとのことです。県を3ブロックに分け交代で、大体月1回くらいで譲渡会が行われるるとのことです。老犬やかんでしまう犬病気の子犬等、全てはむずかしいが、獣医師が常駐していてみてくれたり判断しているとのことです。又、殺処分の方法は、やはりガス室だが獣医師もいてできるだけ安楽死の方向で考えているとのことです。
平成16年度 捕獲 犬 3401匹  引き取り依頼 1970匹 猫  引き取り依頼 1483匹
返還 犬 341匹 譲渡会開催で里子に出た犬の数 93匹



【私も問合せてみました】


鹿児島県 生活衛生課 286-2111
譲渡会・講習会に関しては、市が行っているので市の方に問合せて下さい。との事でした。

鹿児島市 獣疫係 258-2311

●譲渡会県を3ブロックに分けて開催されていると伺ったのですが3ヶ所で開催されているのですか?

定期的譲渡会は、毎日、保健所で開催されていて、3ブロックで開催されているのは、講習会です。講習会を受けても受けなくても保健所収容動物の里親になる事は可能です。

●定期的譲渡会は毎月決まった場所で開催されているのですか?


鹿児島市田上広木 264-1237 で毎日譲渡会開催されています。また定期的に犬猫の譲渡会を開催しているのは、犬猫と共生できる社会を目指す の方々が定期的に譲渡会開催されています。

●講習会の日程を教えて下さい。

12/21日水曜日 午後2時~4時 鹿児島市動物管理事務所 田上広木

●授乳期を過ぎていない犬猫・老犬・猫・また、しつけのされていない犬は希望者が現れても里子に出さないと伺ったのですが、欲しいと希望者がいても譲渡してもらえないのですか?


基本的に、授乳期を過ぎていない犬猫を飼い主さんが持ち込んできた場合、保健所では受け取りを拒否しています。理由は、里親希望者が現れる前に体が弱く抵抗力がないので死んでしまうからです。ですから、生後2~3ヶ月になってから持ってきて下さい。と断って希望者がいた場合には、譲渡させて頂いています。老犬猫に関しましては、まず希望者の方は現れません。どうしても欲しいという方がいましたら譲渡いたします。また、飼い主さんが持ち込んだ犬に関しては、何らかの理由があるから保健所に持ち込まれるわけですので基本的に譲渡はしていませんが、どうしても欲しいと言う方がいた場合には譲渡させて頂きます。



このような内容でした。

私が、思っていた定期的譲渡会とは全く違っていたので、、
本当に残念で仕方ありませんでした。
私が開催して欲しい定期的譲渡会とは、月に1回でもいいので保健所の収容動物の中で生きる機会を与えられそうな犬猫をゲージに入れてボランティアさんたちがやっているような里親探しです。この市が開催しているというのは、定期的譲渡会ではなく、、希望者が自分の足を運び保健所の犬猫をお願いして譲渡してもらう形でしかないと思い、これを譲渡会だと思っているのが悲しくてたまりません。

私が目指しているのはこの様な定期的譲渡会です。
神奈川県素晴らしいです。
神奈川県
鹿児島県のいう【定期的譲渡会】は、保健所収容動物を引き取り手が現れたら場合の譲渡

神奈川県のいう【定期的譲渡会】は、里親募集を行う場を作り生きる機会を与えているという気がしてなりません。

今後も鹿児島県が定期的譲渡会を開催するように署名集めていきます。
署名に抵抗がある方は、メールやお電話で意思を伝えて下さい!!
皆様のご協力よろしくお願い致します。
署名

署名郵送先 〒 890-8577   
鹿児島市鴨池新町10番1号
鹿児島県総務部広報課 
鹿児島県知事  伊藤祐一郎 殿(請願書)

tel  099-286-2903  
fax  099-286-2119

署名は無理な方メールで意思を伝えて下さい。
また署名文をコピーし添付したメールを送って下さい。
メールだけなら簡単で誰にでも出来ます。
あなたの声を犬猫に変わって伝えて下さい。

● 県庁宛 kohoka@pref.kagoshima.lg.jp
● 県知事宛 http://www.pref.kagoshima.jp/home/kohoka/tayori/index.html

皆さん、ご協力どうかよろしくお願い致しますm(。。)m

スポンサーサイト

テーマ : ☆動物愛護☆
ジャンル : ペット

毛皮は必要ですか?署名お願いいます。
bunnerkeawa.gif


毛皮は必要ではありません。
毛皮がなくても生きていけます。
毛皮がなくてもお洒落は出来ます。
本物の毛皮じゃなくても、可愛いファーはいっぱいあります。

動物から毛皮を剥ぐ時は、生きたままはぐそうです。
死んでから剥ぐのと、生きている時に剥ぐのと
毛艶・色合いなど違うそうです。

私達が生きていくうえで、どうしても毛皮が必要だと思えません。
うさぎ・きつね・犬・猫・毛皮に使われいます。

今回はヒース・ミルズ・マッカートニーさんによる
(ポール・マッカートニーの奥さん)
アジア諸国からの犬・猫の毛皮輸入禁止の署名活動が
展開されているという良いニュースです。

署名の文字クリックお願いします。
署名も簡単ですよ★
 
ここ→≪署名≫ 
 


●名前
●メールアドレス
●国名
●居住都市名

を書いてボタンを押せば署名完了です。


皆さんもぜひ署名とこちらのサイトを多くの方に教えて下さい!!  
*英文サイトですがこちらで翻訳出来ます。
翻訳 

-----------------------------------------------------
       
      【署名を翻訳したものです。】

親愛なる友人、

EUコミッショナーに我々のDogとCat Fur Petitionに署名する時間が
かかってくれてありがとう。
そして、マーコスキプリアヌが彼にアジアからヨーロッパまで
犬と猫毛皮の取引の禁止を実行するよう訴えます。
委員会がこの野蛮な取引をその踏みにじる行為が欧州連合を通して
強いことを証明するためにできるだけ多くのEU加盟国から手紙と
サインを受け取ることは、重要です。
あなたのヨーロッパの友人に我々の嘆願書に署名して、
彼らの特定の国でEUと同様に禁止を要求している彼ら自身の大臣に手紙を書くよう頼んでください。

右の上の写真の中で、
リックSwainは皮をはがれた猫の毛皮を持っています、
ヘザーミルズマッカートニーは31匹の茶色の猫から作られる
コートを持っています、
そして、リックウェークマンは4匹のゴールデンレトリーバー犬から
作られる敷物を持っています。
会議で、Struan Stevenson MEPも42匹のalsatianの子犬から作られる
コートを示しました。

78匹の動物は、4つの衣類.......
Pleaseを我々がこの野蛮な取引に終止符を打つのを援助させるために、悲惨できたない死ななければなりませんでした。

あなたがしなければならない全てが印刷と徴候であるように、
我々は住まれる全てのあなたのアドレス詳細でAcrobat PDF文書で
手紙をダウンロードする方法を提供しました。
我々は、あなたのアドレスがANYの方で詳述する、
そして、彼らがそうである店があなただけの目的で単に手紙を印刷することを使わなかったことをします。
手紙を開始するために、ここをクリックしてください。

我々のよろしくとの挨拶、

heathermillsmccartney.comの全てのチーム

54456のサイン(s)が、現在あります。

-----------------------------------------------------
簡単なので是非署名してください。お願いします。
私にもできました。

この記事はFES DOG HOME さんから情報を得ました。


日本で販売されている毛皮(ファー)の多くは中国製であって
もしかしたらあなたの購入している毛皮(ファー)もこの映像に写されている犬猫の毛皮の可能性があります。
犬猫の毛皮は犬猫と表示されることは決してありません。
ラビットやコヨーテなどと表示されている可能性は高いと思います。
染色などされてミンクなどの表示をして売られる場合もあるそうです。

mariko720さんの日記で、毛皮に使われる犬の様子が見れます。

私は、勇気がなくて見ていません。。。
皆さん、署名にご協力お願いします。

どうかどうか皆様、ご協力お願いしますm(。。)m
本当に簡単にサイン出来ます。。

テーマ : 動物愛護
ジャンル : ペット

保健所の犬猫に生きるチャンスを!!
私がHPを持ったきっかけは、HPにも掲載していますが、
友達の実家で生まれた子犬の里親探しでした。
それから、色んな動物に関するHPに足を運び、
【動物実験】
【保健所の動物の現状】
などなど、、、
たくさん知りたくない事を知りました。

そんな中、
鹿児島の保健所の犬猫が動物実験に使われている事を知りました。
本当にショックでした。
同じ日本なのに、保健所動物に対しての対応が
神奈川県・鹿児島県 違う事も知りました。

神奈川県は、1匹でも保健所に収容された犬猫の生きる機会を。。
定期的譲渡会を開催・動物実験施設譲渡廃止。

鹿児島県は、定期的譲渡会なし。動物実験施設譲渡有。

神奈川県のように、
鹿児島の保健所の犬猫に1匹でも生きるチャンスを与えたい。
動物実験施設譲渡廃止にしたい!!

HPを持っていなかった私は、色んなHPに足を運び、
掲示板で宣伝させてもらい、
協力して下さる方と出逢ったら、
自分で作った署名用紙を郵便で発送させて頂いていました。

たくさんの方が協力して下さって、
自分では300人近く集め県庁にも発送しました。
(少ないけど頑張りました!!)
メールもさせて頂きましたが、返事なし。

その後、すぐ多頭飼育の現場に関わるようになり、
今まで署名に重点を置いていたのですが、
現場の事で、いっぱいいっぱいで、
表立って署名活動する機会もなくなっていました。

そんな中、
伊藤さんという非常に熱心な方が、
鹿児島の保健所の犬猫の為に署名活動をして下さっていたのを
HPの掲示板で知りました。

先日資料で、動物実験への払い下げは
● 鹿児島県はH15年廃止、
● 鹿児島市はH16年廃止、
● 又、共に犬猫の譲渡事業もされているとあり

というお言葉を頂きました。

早速、鹿児島県庁宛のにメールで問い合わせをしたのですが、
返事がありません。

県庁宛に送ったメールの内容です。


------------------------------------------------------

鹿児島の動物愛護センター保健所の収容動物に関して
お伺いしたい事がありメールさせて頂きました。
鹿児島県は、
保健所収容動物の犬猫の定期的譲渡会開催をしてないと
耳にしておりましたので、以前、保健所にお電話で問合せたところ、
犬もあきらかに具合が悪そうな犬・また猫に関しては、
里子希望者が現れても、譲渡できない。といわれた事があります。
また、保健所に収容された動物を●●●の実験施設へ
譲渡していたようですが、

● 鹿児島県はH15年廃止、

● 鹿児島市はH16年廃止、

● 又、共に犬猫の譲渡事業もされているとあり

と耳にしたのですが実際はどうなのでしょうか?
教えて頂きたくメールさせて頂きました。

仮に定期的譲渡会を開催していた場合、
譲渡会に関して質問ですが、

● いつから譲渡会を開催を始めたのか

● 月に何回開催しているのか

● 主な開催時間

● 譲渡可能な犬猫は、子猫・子犬に限らず、成犬・成猫も

   譲渡会で里親募集をされているのでしょうか?

また、

● 昨年の保健所に収容された犬猫の数

● 飼い主が引き取りにきた数

● 譲渡会開催で里子に出た犬猫の数

この点を鹿児島市民としてぜひ知りたく、
教えて頂こうと思いメールさせて頂きました。

鹿児島市民として、質問に対してのお返事お待ちしております。

------------------------------------------------------
                      

もし、このままメールの質問に対してお返事がこなかった場合、
皆で鹿児島県庁に、
この件に関してメールを送って頂きたいと思っております。

仮に、子猫・子犬が譲渡会で譲渡されてたとしても、
成犬・成猫が譲渡会に参加させてもらえなかった場合には
その子達は、可哀相です。
もし、そうだった場合には、そこもついていきたいと思っております。

県庁からのお返事は、1週間待つつもりでいます。
1週間待ってもお返事が頂けなかった場合には、
皆さんにご協力頂くと思いますが、
どうぞ皆様、多頭飼育わんにゃんと鹿児島の保健所のわんにゃんも
応援して温かく見守って頂きたいです。 m(。。)m

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

鹿児島多頭飼育
mimg072.gif

のわんにゃんの為に
HARUちゃんがチャリィーバザーを開催して下さいました。
チャリテーバザーには、100円単位で、
手作りの可愛い商品から新品商品まで数多くあります!!
11/10日新商品追加UPされますよ~。
ぜひ覗いて下さいね♪
★文字クリック御願いしま~す(´▽`*)/

チャリテーバザー

354_1zz.gif



テーマ : 動物愛護
ジャンル : ペット

動物取扱業・特定動物等改正法
みゆちん’s diaryさんで紹介されていたので、コピペさせて頂きました♪

動物取扱業・特定動物等改正法に関する意見を募集

【環境省】 動物取扱業・特定動物等改正法に関する意見を募集
中央環境審議会動物愛護部会で、
動物取扱業・特定動物等に係る政省令等に関する
答申の案が取りまとめられました。
そして、環境省はこれに関して意見を、
国民である私たちに広く募集するそうです。

期間は、10月18日(火)~11月17日(木)の間です。
詳しくは、 下記の【 環境省のHP 】 にて。
ここ

是非、たくさんの方に賛同していただけたらと思い書き込みさせていただきました。
また、ショップなどで販売される子犬子猫の月齢(週齢)が検討されることも含まれる大事なパブリックコメントだと思います。
素案の方には、
「大人と同じエサを自力で食せる個体から販売可能」みたいなことが
書かれていて、子犬子猫に無理やり成犬用の食事を与えれば販売可能のような抜け穴的な法案部分があり、
ココは声を大にして明確に数字(何ヶ月以上など)を記載してもらい
抜け穴にならないように皆さんで意見していけたらと思います。

------------------------------------------------

ページの内容を読むのは、面倒かも知れません。
メールするのも面倒かも知れませんが、
動物の為に私達の意見を伝える事で、
もっと良い環境を作ってあげる事が出来ると思います。

誰かがするから。。ではなく、
私がしなければいけない!!という気持ちを皆が持てば、
もっと動物の環境は変えられると思います。

どうか今生きている動物が少しでもいい環境で過ごせるように
あなたがメールで意見を伝えて下さい。

私も、知識不足、勉強不足ですが、
メールさせて頂きました。
動物の代わりに私達が声を出して
伝えてあげましょう~!!

どうか、どうかよろしく御願いします★

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

鹿児島多頭飼育
mimg072.gif

のわんにゃんの為に
HARUちゃんがチャリィーバザーを開催して下さいました。
とっても可愛いワンのレイナちゃん★さくらちゃん★が店長を務める
チャリテーバザーには、100円単位で、
手作りの可愛い商品から新品商品まで数多くあります!!
ぜひ覗いて下さいね♪
★文字クリック御願いしま~す(´▽`*)/

チャリテーバザー

354_1zz.gif


本館はこちら♪
img161zzzzqw.gif





テーマ : ☆動物愛護☆
ジャンル : ペット

★ なつちゃん家族募集 ★

くま

Author:くま
なつちゃん家族募集中

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
** 家族募集中 **
【迷子 捜索中】
【いつでも里親募集】
カテゴリー
リンク
ブログ検索
最新の記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。