*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
7/8日(土)現場訪問
今日、鹿児島市内からは、TOAちゃんと2人で、、
そして、今回、お手伝いを申し出て下さった、みちちゃん
いつも手伝ってくれている、りょうちゃん2人は
逆方向なので、2人で待ち合わせてもらって現場付近で待ち合わせをしました。
現場での待ち合わせは、午後3時20分。

午前中に、100円SHOPに1人で足を運び

CB80D797.jpg


★ 小屋の掃除の為 ほうき
* りょうちゃんが支援してくれた ほうきとちりとり
 現場で使えるように置いてきたんですが紛失。

★ 犬をブラッシングする為にブラシ2本
* 現場で使えるようにブラシ1本置いてきたんですが紛失。

★ 小屋の中の拭き掃除が出来る様に床拭き用洗剤

以上、3点を購入。

今回、TOAちゃん用事があるのに久々に現場の子の顔も見たい。
と言って現場のお手伝いに参加して下さいました

実は、ランラン小屋の前の汚い水溜りが出来るくぼみがあります。
CIMG0906-3.jpg

ここは、雨の日は奥にいる犬の所に歩いていけないぐらい
大きな水溜りが出来、ランランが便をすして泥水に便が溶け
そして、その中にご飯の容器が転がる状態で本当に汚いです。

今回、どうしてもこのくぼみを綺麗に埋めてあげたかったので
TOAちゃんにお願いしてBIG2に寄ってもらい
57174A68.jpg

 ★ 土嚢袋
 ★ 土嚢袋の入れた砂 5袋

これ、1袋30kg近くあって気合で持ち上げようとしても
気合だけじゃ持てない
TOAちゃんと2人で砂を詰め、
まで2,3歩歩いて行き
もう持ち上げられないって事をしていたら、

近くで商品などの整理をしていた叔父ちゃま連中が
【あげんおもたかとをもっせー、かわいそか、手伝ってやらんか
通訳: あんな重たいのを持って、可哀相に、手伝ってあげなさい。
そう言って、お店の2人が手伝ってくれてました
TOAちゃんと車に積んだ袋も綺麗に紐を縛ってくれ、
砂を上手に詰めるコツまで教えて下さいました

【こんなに砂を買って何に使うのか?】
と気にしていましたが、何とか土嚢も買う事が出来て現場へ。

りょうちゃんの車とすれ違ったので車から降りて
簡単に自己紹介をしました。

今回、初めて現場のお手伝いを申し出て下さった みちちゃん
現場の子の為に、、とフードをご支援して下さいました

828BC416.jpg


みちちゃん本当にありがとうね

飼い主さん宅へ着くと土嚢を車から降ろし、
りょうちゃんが気合で頑張って袋詰めして下さった
7/8日~7/29日までフードを飼い主さん宅へ運びました。

B9301CAC.jpg


これだけ全部、りょうちゃんが袋詰めしてくれました
すごい量の袋詰め・本当に大変だったと思います
りょうちゃんありがとうね

飼い主さんが出て来て、
今日、猫の抜糸を済ませ、前回、捕獲できなかった♂♀2匹を
動物病院へ連れて行った。って事でした。

今回は、TOAちゃんが用事があって時間がなく、
そのまま帰ってしまいました。
時間がない中、遠い現場まで手伝いに来てくれて
本当にありがたかったです

犬達がワンワンほえているのでご支援頂いたデンタルボーンを
3袋持って行ったので、皆で犬にあげると
皆、喜んでいましたが、現場の子のほとんどが穴に埋めていました

私達がバタバタしていて、
りょうちゃんがご飯をあげる為に容器を集めていると
飼い主さん自ら犬の容器を洗剤で洗ってくれていました
今までにない光景にびっくり

最近、やっと私が容器を洗っていると手伝ってくれる。って感じで

1回目は、如雨露で容器を洗わず、そのまま容器の底のたまった
     泥や汚れを水と手で流しだす方法でのお手伝い

2回目は、私が洗っていると横に座って容器洗い手伝ってくれる。

そして今回、気が着くと何も言わず容器を洗ってくれていました。

しかし、一体、容器代にいくらつぎ込めばいいのか?
また容器が足りず
前回、1個足りなかった容器が2個なくなっていました。

3人いる。って事で飼い主さんも圧倒されていて
いつもより態度が控えめ
ここぞとばかりに
【容器、犬1匹2個ずつ買ったんですが、どこになくなっているんですか?】と言うと
【足りませんか?】独り言言っていました。

足りない容器を探す時に、犬小屋の中も見て探しながら
現場の達に言っているかのように
【お前達は一体どこに容器のやっているのかな?
一体、容器代にいくら投資をすればいいのか分からないね
飼い主さんに聞こえたか聞こえないのか?分かりませんが
自分の犬なんだからきちんと管理して欲しい。
水が足りているのか?と気にならないのか?って思います。

今は、まだ人数も少ないので、あまりキツイ事も言えませんが、
お手伝いして下さる方が増えてきてたら、
私は嫌なヤツと思われても全然構わないので、
飼い主さんと私の間に入って上手に現場との関わりを保てる様な
チームみたいな状況を作れたら、
今まで遠慮して言わなかった事もチクチク言わせて貰いますからね

洗い終えた容器に缶詰と今日の分のフード
そしてご支援頂いたフィラリアのお薬をキッチンバサミで
小さくしたのを混ぜて
サブローは飼い主さんに頼んで、他の子は、皆で与えました。

容器も足りないのご飯を食べた後に再度、容器を洗い、
現場の子にお水を飲ませると皆、喉が乾いていたんでしょう。
必死にお水を口にしていました
その時の様子です。

44CA239A-3.jpg

 くるた とにかく必死にガブガブ飲んでいました。

827D2AD3-3.jpg

 くるた 飲み終えた後の様子です。

73467F59-3.jpg

 ランラン & くろ 
ランランの横に小さく写っている くろちゃん、必死に水を飲んでます。

43822E8B-3.jpg

 ラッシー
ラッシーも名前も呼んでもこちらを見ない程、
必死に水を口にしていました。

フィラリア薬の投与・容器洗い・ご飯・水を飲ませる事が出来、
犬のブラッシングをする事にしました。
その間、みちちゃんに御願いして
ほうきで小屋の中の毛を出して貰い、綺麗に掃除して貰いました。

D7BABF10-3.jpg


 ウッデー
みちちゃんに小屋の中も掃除してもらいました。
小屋の中には、デンタルボーンがちゃっかり入っています。


52C13D1-3.jpg

 くるた
くるたの小屋の中は、羽毛の固まりの様に毛が積もっていて
小屋の周辺、くるたの毛でベージュ色。

5FA9FCBD-3b.jpg


すごいでしょう? これ、みちちゃんが掃除してくれた時に撮影。

そして、犬小屋を順々に掃除。次は、くろちゃんの小屋の番。
6102ED86.jpg

 
 くろちゃん
掃除前の画像です。 
小屋の中を見たら分かるようにドッグフードも散乱しています。
くろちゃんの小屋の中も、みちちゃんに掃除してもらいました。

みちちゃんが呼ぶので側へ行くと
【小屋の中を掃いていたら毛と一緒に
大量のノミがバーッと湧いた出てきた
って言っていました。

AE063EB8.jpg

* クロちゃんの小屋の中のゴミを袋に入れる前の画像。

くろちゃんの小屋の中から出したゴミを袋に入れると
今までにした事がない数の、すごい数のノミが
ノミの山。

こんなノミの数見たことありません。
袋の中は全部ノミ。ノミ。ノミ。

前々回の小屋の掃除の時は、こんなノミなんて出てこなったのに、、
梅雨でジメジメした時期を過ぎようとしている今
大量発生しているんだ。と思い、可哀相という気持ちと
今までいかに自分がいい加減だったのか気づかされました



他の子の小屋の掃除も済ませ、小屋の中の拭き掃除。
と思ったんですが
今、綺麗にしても、ノミがいる限り無駄。って事で、
どうすればいいか?3人で話合いました。

りょうちゃんが自宅に
新しいフロントラインスプレーがあるから、、って言ったので、
それを譲ってもらう事にしました。
りょうちゃんそれから40分近くかけて自宅まで戻ってくれました。

その間、他の子の小屋の中から出した
ゴミの袋詰めなどしていたんですが、
ノミに噛まれて腕も足も赤い斑点だらけ、、
痒くて、痒くてたまりません。

足や腕を掻き毟りながら現場で1番体も大きいマロの
小屋掃除に行くとマロの体重の重さで床板が割れていました。
現場に残った、みちちゃんと2人でマロの床板をどうするか?
2人で話し合ってい、一旦、割れている床板をはずし
みちちゃんが綺麗に洗ってくれました。
小屋の周辺は穴だらけで、こんな状態。
57ED4032.jpg


17B45B84-3.jpg



2人で小屋を横に移動させ、底に敷いている鉄みたいなのを
どのように配置するか?話していたんですが、
暑くて、暑くて汗が流れるじゃなくて、
ボタボタ汗が地面に落ちる状態
【暑いね~。暑いね~。】と互いに励まし会っていると

飼い主さんが自宅から出てきて麦茶を飲みませんか?
と言って下さったので、ありがたく頂いて、
お茶を飲みながら、色々お話をしました。

飼い主さんが【さん次はいつ来ますか?】と
聞いてきたのでビックリ。
の治療費を5千円払ってくれる。って事でした。
まさか自分から、そんな事を言ってくれとは思っていなかったので
正直、驚きました。
でも、今度は、本当に払う意思があるみたいで一安心です

休憩を少ししてマロの小屋の事を考えましたが、
結局、色々考えて見たものの、土はボコボコ安定感は全くなし。
どうする事も出来ず、

ランランの小屋の前に穴掘りで出来たくぼんだ穴を購入した
砂で埋める事にしました。
30kg近くの土嚢を気合だけで抱えて
裏のランラン小屋の前まで運び、穴に砂を入れました。

       << 改善前 >>
CIMG0906-3.jpg

泥水の水溜りに便が溶け容器が浮いている状態。
晴れている時さえも常に泥が水を含んでいる状態でべちょべちょ。


       << 改善後 >>
20060709205205.jpg

この姿を見た時は、本当に嬉しかったです。
重たい土嚢袋に詰めた砂を購入し運んだかいがありました。
そう、ランランだって他の子みたいに地面で寝そべりたい。
横にゆったり体を伸ばしてみたいんです。
ランランが横になる度に、みちちゃんに
【ランランが横になった、ランランが横になった。】
嬉しさのあまり何回も言いました
それぐらい嬉しかったですね。

5袋もあれば、あまるだろう、、何て思っていましたが、大間違い。
約150g近くの砂で何とかランランの小屋前の穴が埋まった。。
って感じで他の犬の所は穴は埋める事が出来ませんでした。

現場の犬達が暑さと、ストレス解消の為に穴を掘っているんですが、
その為に、土が軟らかくなり、
雨の日などは、地面がドロドロで大変不衛生で
抜け毛や室内の猫に与えて猫缶のカスなども地面に転がり
埋まって本当に汚くて仕方ありません。
しかも、犬の臭い匂いと便の匂いが混ざってなのか?
説明できない匂いがして臭いです。

いつも、何とか裏にいる犬のスペースを綺麗にしてあげたい。
って思っています。
色々な案を考えて、この日も皆で少し話したんですが
どうやったら裏のスペースを綺麗に出来るか?と悩んでいます。
何か良い案がある方がいましたらアドバイス頂けましたら助かります。

りょうちゃんが自宅まで戻って
フロントラインスプレーを持ってきてくれましたので譲って頂き
現場の子に投与も考えましたが、
今回、フィラリアのお薬も飲ませていたので今回は、断念しました。

マロの小屋の事があったので、
りょうちゃんがご主人さんにして下さって、
マロの小屋の補修をして下さる事になりました。

20060709210424.jpg

小屋を修理してもらう事を知り、嬉しそうなマロ。

工具の道具も持参してマロが掘った穴から補修して下さる
りょうちゃんのご主人さん。
20060709210129.jpg


暑い中、仕事を終えた後に、マロの小屋補修して下さいました。
20060709230622.jpg

綺麗に補修された小屋でくつろぐマロ。
とっても気持ち良さそう

さて現場でのワン達の様子です
* 途中、デジカメが壊れてしまい(修理済み)
りょうちゃんから撮影してもらった画像もあります





途中、飼い主さんが用事があるのですみません。。
と言って家族で自宅を出たので、
そのまま何も言わずに現場を後にしました。
時間は、7時前。

ご主人さんと一緒に手伝ってくれている、りょうちゃん
遠い場所から遅い時間まで現場の事を手伝ってくれた、みちちゃん
時間があまりない中、現場まで一緒にきてくれたTOAちゃん
本当に感謝です

今回、初めて現場の事を手伝ってくれた、みちちゃんですが、
サブローのところがあまりにも汚く、可哀相だ、、
くまさんも最初の頃、泣いていた。って言っていましたが、
こんな気持ちだったんですね、、何とかしてあげたいって
可愛いお顔を鼻も真っ赤にして言っていました。

何だか、昔の自分を見ているような気分になってしまい、
そして、そういう純粋な気持ちも忘れてしまい、
ただ飼い主さんの対しイライラばかりしている
自分が情けなくなりました。 
そう、現場の子の為に何かしたい。それだけでいいのにね。って
勉強させられましたし、
今回、お手伝い頂いた事で、色んな事を知る事が出来ました。

帰りの車の中で、3人でこれで犬の散歩が出来る。
って話していました。
これからお手伝いして下さる方がいる時は、
の散歩をする事にします。

自宅に戻り、玄関で服を脱いで、そのまま即、洗濯、
即、風呂に入ったんですが、体中ノミに噛まれていて、
あまりの赤い斑点が気持ち悪くて気になって数えてみたんですが、
100箇所近く噛まれていました
気持ち悪くて気になって仕方ありませんでした

今度の土曜に現場へ行くので、
それまでにノミの事も何とかしたいと思っています。
5E099707-3.jpg

 イボ
暑さから逃れる為に、いつもこの垣根横にいます。
イボの目の前にある石に時々、顔をのせて寝ていたりします。

C28B479E-3.jpg

 イボ
暑さから逃れる為に、いつもこの垣根横にいます。
イボの目の前にある石に時々、顔をのせて寝ていたりします。

20060709232903.jpg

 イボ
今度の土曜日には、ノミ駆除してあげるからね
待っていてね

313C9DAD-3.jpg

 かおるちゃん
飼い主さんの【待て】の一言で待つかおるちゃん
私もチャレンジしましたが、全くかおるちゃんの耳に届かず
何も出来なくても、かおるちゃん、あなたは可愛いよ

529FA943-3.jpg

 かおるちゃん
とにかく元気いっぱい
側へ行くと【早くこっち来ないかな?】待っています。
動けば喜んで追いかけます。
子犬らしく好奇心旺盛。本当に可愛いです。

CCBEFCA-3.jpg

 さぶちゃん
おお久々登場 怒りん坊さぶちゃん
岩の上でワンワン吠えていました。

20060709233117.jpg

 さぶちゃん
あれ・・??飯は??

20060709233321.jpg

 さぶちゃん
おい飯はまだかよ

さぶちゃんご機嫌ななめ?
サブローのところは、本当に汚いです。
役場の方に何か言われたのか? 
役場からの注意があった時に訪問した際に
【サブローのところを綺麗にします。】と言っていましたが、この状態。
でも、私達ではサブローのところを掃除する事は出来ません
今、飼い主さんの家の横にあるスペースにサブローがリード線で
自由に走れるスペースを作る計画を立てています。
早く作れたらいいんですけど

20060709233733.jpg

 ウッデー
暑いのかな?今日もあまり小屋から出たがりませんでした。

20060709234218.jpg

 くるた
女の子なのに結構、食い地はっています
お顔だけ見ると燐とした美人な子なのにね、、
隣人の くろのデンタルボーンを盗もうとして
くろちゃんと喧嘩
くろちゃんの噛み付いた くるたでした。

20060709234422.jpg

 くるた
えっそんな事あった
自分のデンタルボーンは、ちゃっかり穴に埋めてはほじくり出し。
また埋めては出す。
この行為を何度も繰り返して遊んでいました


20060709232103.jpg

 くろちゃん
小屋の中に入っている時、床板に血が・・・
よく見ると目の下から血が出ていました
慌てて くろちゃんを呼んで3人で傷の確認。

デンタルボーンを、くるたが横取りしようとして喧嘩
くるたに噛まれた くろちゃん
綺麗に血も拭いてもらいました。

20060709233909.jpg

 くろちゃん
わお ここくろちゃんの涼み場です。
やっぱり可愛いくろちゃん
誰にでも優しい子です。

49DF73CF-3.jpg

 ランラン
最近、やっと慣れてきて、私達にも吠えなくなってきていて
可愛い表情で見てくれるようになりました
でも、まだ触る事は出来ません。
時間をかけて心を開いてくれる様になるのを待つのみ。
そんな日も近い気がしてなりません

20060709235134.jpg

 ランラン
やっぱりサブローと顔が似ています。
以前は、こうやって顔の写真も撮れなかったのにね
ランランと早く仲良くなりたいです。

20060709230622.jpg

 マロ
マロあまり穴掘りしないでね
今日は、りょうちゃんの旦那さんに小屋を綺麗にしてもらって
本当にマロ良かったね


20060709235156.jpg

 ラッシー
今日は、暑かったね。
いつも大人しいラッシー ブラッシングすると毛玉がすごかったです。
ブラッシングも嫌がらずさせてくれました。
今度、ハサミを持って行ってカットしてあげたい。
本当ならSHOPで綺麗にしてあげたいよね。。

20060709233518.jpg

 ラッシー
すごく小屋の周辺汚いです。
ゴミ・毛・糞・猫缶の容器などあたりに散乱していて
天気がこんなに良い1日だったのに、異様な説明できない匂い。

このラッシー達がいる前の前は ゴミの山です。
そこを掃除するだけで犬を置けるスペースが出来るのに、、
って思います。
デジカメが全く起動しなくなり撮影出来なかったんですが、
次回、撮影してきますね。

それから、サブローの置こうと思っている場所もゴミだらけ。
そのスペースも撮影してきます。

★ なつちゃん家族募集 ★

くま

Author:くま
なつちゃん家族募集中

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
** 家族募集中 **
【迷子 捜索中】
【いつでも里親募集】
カテゴリー
リンク
ブログ検索
最新の記事
