*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
8/5日 現場訪問
 キャリア★つくね里親募集 
20060715220028-ba.jpg


今日は、現場訪問の日です。
私が、週に1度しか休みがない為に
週に1度の休日を使って現場へ足を運んでいます
毎週、通いたいんですが、
先週は、どうしても休日をフリマにあてた為に現場へ足を運べず、
先週は可愛い現場のに会えなかった為に
気になっていたのと、今回、会えるのがとっても楽しみでした
って事で今回も前日の夜にバタバタしながら

★ フィラリアの薬

★ 犬の糞取りスコップ

★ ブラシ

★ 外猫用の皿・しゃもじ

★ フード袋詰め用 袋

★ ゴミ袋

★ おやつ・缶詰類

★ 袋詰めで余ったフード(犬用)

★ 外猫の用フード

を現場専用BAGにぎゅうぎゅうに詰め込んで
友達に車を出してもらい1人で現場へ行って来ました。

今回、持参した物は前々回、8/5日までしかフードを届けていなかった為に
明日は、現場の犬のフードが切れるので
ダイレックス(店)に寄ってもらい犬のフードを購入しました。

現場のワンコ達には、
1日に 約 3kg弱のフードが必要なので

FF05C80D.jpg


★ ペティグリービーフ味8㌔   4,050円 購入
     @1,350円 × 3 

すごいね、、毎週、犬のフードだけで4,000円という
お金が消えていっています
こうやって毎週、現場の子達におやつ・フードを届ける事が
できるのも皆様のお陰です
本当に、ありがとうございます


今回は、友達に手伝ってもらって
8/6日~12日までのフードの袋詰めしました。

CA4556AA.jpg

* 名前のシールがとっても助かって袋詰めはかどります。

7389D7A9.jpg

* 1日ごとに分けて箱に詰めました。

D96E4996.jpg

* ずぼらな人が見ても分かるように箱上に日付と
  
 犬用って書きました。

【注意】にやるなって意味が大いに含まれています。

2B91809F.jpg

* 今回は、ダイレックスで箱を貰いました。
  箱が小さいと運びやすいし便利ですね


現場の数メートル手前に車を止めてもらい持参した上記フード箱と

5CA722A3.jpg


★ 犬缶 5缶

★ 豚耳

★ 外猫の用缶詰 4缶

★ 外猫用 フード(白い袋)
*そのまま持って行くと自分で購入している室内猫にフードを分けて下さい。と言って来ます。現在、飼い主さんが自ら室内猫のフードは購入して食べさているので、室内猫に関しては援助はしたくありません。
外猫は、可哀相なのでフードをたくさん置いてきたいのですが、
そのまま届けてしまえば、絶対に外猫には与えずに支援したフードを
室内猫に与えてしまうのが目に見えているので、
外猫には専用の容器に満杯に入れられるだけのフードだけ持参して行っています。
缶詰も同様で持って行った缶詰は、その場で外猫に与えています。

を持って現場へ走って行きました。

飼い主さんは外にいたので玄関前に犬のフードを置いて
真っ先に犬の水を確認すると木箱に容器が入れてあり
お水は満杯に入れられていたので
本当に安心しました

そして私に気が付くとお子さんに言って
犬の水の継ぎ足しをするように言っていたし
お水に関しては、いつもきちんとあげていると思われます。

こうやって前までなかった水が木箱にきちんと入っている姿を見ると
あんなに何もしなかった飼い主さんが犬猫に対し、
お水の事を気にかけて与えてくれていて
当たり前の事なんですが、、
すごく進歩したな・・と思わずにはいられません

そしてお子さんに犬の水を継ぎ足すように言っていました。
すごく嬉しかったのですが、やり方が非常に大雑把
如雨露に水を汲んで、犬の容器に水を継ぎ足す。
という手法です。

A9C984C6-3.jpg


9016E399-3.jpg


容器を洗うという過程まで進めば
満点
なんですけどね・・・

犬が私の姿を見たら おやつ請求の大音量の大合唱
飼い主さんにおやつを与える許可をもらい
ご支援頂いた豚耳を取りに車に戻っていると
ウッデーの首輪が外れて脱走。

それは、それは嬉しそうに走りまわっていました。
飼い主さんへ伝えたのですが、
イボと違って逃げ回って敷地の外へ、、
とうとうお子さんも飼い主さんも捕獲できず
ウッデー居なくなりました・・・

心配で心配で
飼い主さんに【大丈夫でしょうか?】と何度も聞いたんですが
【いい散歩になるでしょう。帰って来ますよ。】
と言っていたけど私が帰る頃も戻ってきていませんでした。

結局、残るワンコに豚耳をあげて
ウッデーの分だけは、小屋の中へ置いてきました。

今回は、毎月1回のフィラリアのお薬の投与の日です。
現場に置いているステンレス容器を洗っていると
お子さんが手伝って容器を持ってきてくれました

犬の容器を9匹分置いて袋詰めで残ったフードを容器に入れ
フィラリアのお薬を缶詰と一緒に混ぜました。
犬の缶詰を開けて容器に入れていると
外猫が一斉に、犬の缶詰を食べようと集まって来ます。

外猫もお腹が空いているんだな、、
外猫にも一緒にあげられたらいいんだけど、、と思っていたんですが
1人では、同時進行が出来ないし

また先に猫に缶詰をあげればいいんだろうけど、、
缶詰の匂いを嗅ぎつけた犬達は、すごい声で吠えまくって
缶詰入りのご飯が貰えるまでなきやまないので

すごい汗まみれになり焦りながら
フィラリアの薬も入っている為に
うじゃうじゃ集まってくる外猫に
【ごめんね、ごめんね。】と言ってお子さんに猫を抑えてもらい
猛ダッシュで犬にご飯与えました。

そこから今度は、外猫のご飯。
現場に置いてくると容器がなくなりそうなので
毎回、猫の容器は自宅に持ち帰っているのですが
外猫の容器を広げて缶きりで猫缶を開けて器に缶詰を入れて
外猫、皆にご飯を与えました

今回、缶の後片付けなどもしていた為に
外猫のお食事の様子は撮影していませんが
皆、すごく喜んで缶詰を食べていましたよ。

飼い主さんと猫にご飯を与える時に色々、お話もしたんですが
その時に、黒い子猫を1匹連れて来ました。
先日、見せてもらった猫かと思ったのですが、

実は、いつも猫を拾ってくるお子さんが、
また子猫を見つけて来て自宅に連れて帰って来た。との事。
もう信じられない
一体、これからどうしていくのでしょうか

良い風に考えたら
飼い主さん自身、里親さんを探す意思があるので教えなくても済むのに子猫を保護した事を私に教えたんだと思うのですが
もう考えも全くないまま。

ただ可哀相。 可哀相。と拾ってくる
このお子さんの神経が私には全く理解出来ません

私が呆れていると
【 ***ドンキーの前に棄てられていたみたいで、、、家の子が泣きながら可哀相だから、、って拾って来たんです。】
と必死に自己防衛。

黒の子猫は、すごく可愛い子猫でしたが
もう正直、可愛いなんて言葉出てこず
それよりも、また自分が背負わないといけない
という心配の方が大きいんです。

ここに保護される前には、棄てる人がいる。って事、
だから飼い主さんだけを責める事は出来ませんし、
そこだけ重視して見ると飼い主さん1人が悪いだけはありません。

だけど、ろくに面倒も見れないのに
なぜ、可哀相、可哀相、、と言って拾ってくるのでしょうか
拾われる子が可哀相。
拾われる方が可哀相。

そこを気づいて欲しい
猫を拾ってきて苦労するのは、あんたじゃない
私なの

可哀相と思うなら助けたいならお願いだから、
きちんと面倒見て欲しい。
もう、可愛いもクソもない。
どっと疲れました。

また何を言うかと思えば、
猫の容器を拾い集め洗っていると
【ある場所に、犬と猫をすごくたくさん飼育していてご飯もあげていないすごいひどい飼い方をしている場所がある。 あまりにも可哀相で、子供が側へ行くと犬がご飯が欲しい。と鳴くので、この前は、子供が夜におにぎりを犬に与えると喜んで食べていた。外の猫もケガして血が出ているのに治療もぜずに放置している。
でも、猫はまだいいのよ。自由があるから、自由に動き回れるから、、でも犬はもっと可哀相よ。鎖で繋がれて散歩もさせてもらえず繋ぎっぱなしなんだから。。】

【可哀相ですね。そんな場所があるんですか?飼い主さんいるんですか?】

【夜に家の子供が見つけたから、分からないけど、、家があって電器は消えていた。って言っていたけど、、】

【そんな飼い方されて本当に可哀相ですね。面倒見れないなら飼う資格ないですよね。話を聞くと可哀相なので助けてあげたいし
どんな場所なのか?気になるし、助けてあげたいし、フードも届けてあげたいけど、、今で、私も手一杯なので、助けてあげたい。気持ちがあっても他の所の子まで支援するだけの力はありません。

この話を聞いた時、あなた自分の話をしていない
あなたの事じゃないの
そっくり、そのまま同じ言葉をあなたに返したい

だって犬がお腹が空いている?
はぁ?
今まで、あなたが犬のフードを買って与えている姿
1度も見た事ありません。
人の事、どうこう言う前に、気づけよ。
私が何で犬猫のフードを届けているのかを

他の所を助けて。って遠まわしに私に言うなら
今いる子を大事にしてあげて下さい
自分の働いたお金で犬猫のフードを買って与えて下さい。
避妊・虚勢をして下さい。
病気になったら治療してあげて下さい。
フィラリア予防・ノミ駆除してあげて下さい。
お散歩もしてあげて下さい。

あなたは拾ってくるだけで何1つやっていないじゃない。
人の犬猫が、どうこう言う前に
人の犬猫を心配している時間があるなら
その無駄な時間を自分の犬猫にその時間を使いましょう

と爽やかに言ってみたい。
もう、このストレス
思い出して書いている内にイライラ感も膨らむ一方です

BF29E214-3.jpg


 イボ
遠くからでも私の声を聞きつけて皆にお知らせしてくれるイボ。
今回は、友達を待たせているので時間がなくって
中々良いショットが撮影出来なくってごめんね

805ED542-3.jpg

 かおるちゃん
毛抜け時期も終え、少しスリムになった かおるちゃん。
来週、フロントラインしようね


79287305-3.jpg

 かおるちゃん
いつも側へ行くと嬉しそうなかおるちゃん。
今回も、いっぱいかまいたかったのですが
時間がなかったので写真だけ撮りました。

67C7E6A0-3.jpg

 サブロー
サブローの場所は、影になっていて、とっても涼しそう。
愛くるしいお顔でワンワン吠えていました。
今回、初めてサブローの側へ行ってもとめられませんでした。


 ウッデーの首輪が外れて脱走中 

714D3DD7-3.jpg

 くるた
しゃがんで撮影しようとすると甘えてくる くるた。
中々、写真が撮れず立ったまま撮影しました
とっても暑そうでした。


70AA7621-3.jpg


 くろちゃん
暑さで大変な くろちゃん
小屋の下に上手に穴を掘ってもぐっていました
とっても可愛い くろちゃんでした(笑)

2CF225AE-3.jpg


 くろちゃん
暑さで大変な くろちゃん
くろちゃん って本当に可愛い。
小屋の下にもぐっていても側に居る事が分かると
暑い中出てきてくれる
じゃれてくる くろちゃん でした。

918ECDEC-3.jpg


 ランラン
やっと慣れて、みちちゃんの時には触らせてくれたのに
やはり警戒心が強く逃げる ランラン
もっと仲良くなりたい


66587CFD-3.jpg


 マロ
マロあんなに警戒心が強く名前を呼んでも
おやつをあげても感情を全く表に出さなかったマロ。
同じ犬とは思えないぐらい自己主張が強い事が分かってきました。

今回も、早速、おやつにあげた豚耳のラッシーの分を横取り。
マロちゃん。
お願いだからラッシーに優しくてあげてね

さて、ここから問題が生じました

順番から言うと ラッシーの番。
ラッシーの側へ行くとマロがラッシーのおやつを横取りしたり
ラッシーに構っているとマロが怒って2匹の喧嘩が始まります

可哀相なラッシー
性格が優しいので豚耳を取られても自分からは喧嘩はしかけません。
マロが怒れば小屋の中へ入るラッシー。

今回も喧嘩が始まって小屋に逃げたラッシーを呼び
写真を撮ろうとすると右目が少しおかしい
よく見ると目の下の(内側の)ピンクの部分が少し見えている状態で
目ヤニも出ていました。

医者じゃないから分からないんですが
眼球には傷はないとは思ったものの、やはり大事な目。
何かあってはいけないと心配で心配でたまりません
動物病院へも友達の車では運ぶ事が出来ないので
飼い主さんへラッシーの目の事を伝えると

ラッシーの小屋はタイヤを下に敷いて
その上に小屋を置いているのですがタイヤから小屋がずれないように
針金で小屋とタイヤをグルグルに巻きつけて固定しているんですが
その針金で前日、目をケガしているはず・・・
みたいな事を口にしていました。

あのさー、だったらどうにかしてあげたらいいのに
自分の飼っている犬が目をケガしても放置していて。。
今更ながら悲しい気持ちとラッシーの目が心配だったので
目の写真を撮影して動物病院の先生に見てもらおうと思いました。

またラッシーの側へ行き、写真を撮ろうとするんですが、
マロとの喧嘩の後のせいか?
動き回って、全然右目が撮れない

6FC6D513-3.jpg


あらら・・

B4D963F8-3.jpg


右目が撮りたいのに左目しか撮れない

こういう写真を何枚も撮影し結局1枚も右目は撮影できず終い。

こりゃもう駄目だと思い
飼い主さんに事情を話し、ラッシーを押さえて下さい
お願いしました。

飼い主さんがラッシーの側へ行くと
マロがやきもちを焼き横でワンワン吠えまくります

そしてラッシーを押さえて。とお願いしたのに
ラッシーの目の前に立ち両腕をつかんで立たせている状態。

     心の中のつぶやきです
       
【どこから撮影したらいいのでしょうか
あなたがラッシーの目の前に立ちはだかって撮れそうにありません

ラッシー飼い主さんの事、あまり好きじゃないみたいで
怖がって ギャンギャン鳴きました。
決して飼い主さんがラッシーに意地悪をしている訳ではないけど
大人しく温厚なラッシーが、
あまりにも吠え怖がってないている姿を見たら
可哀相でたまらず見ていられない程の状態

後先考えず、慌てて飼い主さんに
【駄目ですねもう撮らなくていいですよ。いいから、やめて下さい。】
と、ついつい大きな声で言いました。

私もラッシーの姿があまりにも可哀相で
もう冷静に物事を考える前に止めないと
って気持ちが大きくなって飼い主さんへやめるように言ったんですが、

それも気に入らなかったのでしょう
ラッシーは嫌がってギャンギャンなきまくり
横では、マロが吠え続けていたのもあってか
飼い主さん、大激怒

マロに向って
【うるせー吠えるな
と鬼の様にマロに怒鳴りまくって
怖がって体を小さく見せようと小屋の横の地面に
はいつくばっている無抵抗なマロに対し
怒鳴りながら私のいる目の前でマロを足で蹴ったんです。

本当もう呆然
あまりの出来事に本当に驚いて言葉を失いました。
私が、呆然と見ていると蹴るのを慌ててやめましたが
もう許せない以前の問題。

当たり前の事ですが、可哀相。可哀相。と言って
自分は不幸な子を助けてあげている。
他の場所の犬猫はひどい扱いを受けている。と毎回、私に言うくせに
その私の目の前で感情的になったからと言っても
いくら何でもひどすぎる。
飼う資格の問題の前に人間性、人格を疑います。

前々から、飼い主さんと犬との関係。
犬と接した時の犬の様子を見て薄々分かっていた事だけど、
最近、私の目の前でも本性を現す様になっていて
叩く、蹴る。という行為を興奮したり感情的になったらするようになっています。

だって飼い主さんが犬の側へ行くと皆怖がるんです。
それはお子さんに対してもです。
飼い主さんが私の目の前で
【可愛いね~~】と言って
いかにも自分達は犬を可愛がっている。という事をアピールし
犬を撫でようと犬達は首をすくめ目をギュッと閉じるんです。

本当に前々からここに置いては置けないと思っていたので
私も自分で現場の子を預かれるようにと
実は、数ヶ月前から不動産を巡っては引越し先を探していました。

でも私も1人じゃないので決断も簡単には出来ず
しかも大きい子を預かるとなると
マンションでは中々、大きい犬可という良い条件の物件も
本当になくって
毎回、現場へ足を運ぶたびに
【ごめんね。もう少し待ってね】って
ずっと思ってきました。

でも、引越しといっても住居だし
簡単に決められるものじゃありません。

このままダラダラいつ引っ越せるか分からない状態のまま
この飼い主の側に置いて現場の子を待たせてしまう事は
現場の子には、本当に可哀相って思ったので
里親探しから始める事を決意しました。

引き出せるか正直、分かりません。
でも、何とか引き出したい。
里親探しをする段取りを組んで一刻も早く犬を引き出します。

それから、今回、もう1つ問題が・・
それは現場の子で私がすごく好きな猫レオです。
外猫なので疥癬に感染し、すごい事になっています。

写真なのですごく分かりにくいと思いますが
飼い主さんに動物病院の先生に見てもらってお薬もらって来ます。
と言って写真を撮影させてもらいました。

8023AB72.jpg

 ★ 耳

E178A20F-3.jpg

 ★ 顔

FF41C5F5.jpg

 ★ 耳
572934C4.jpg

 ★ 頭


すごく可哀相なレオ。
動物病院へ連れて行きたくても友達も現場まで。。の車なので
出してもらう事が出来ず

ラッシーの目の事と言い、レオの疥癬の事と言い、
しかもウッデーは戻っても来ないし、
どうしようって思ったんですが
友達が【早くして】と怒っていたので
もうバタバタで
後ろ髪引かれたまま現場を後にしました。


友達が止めている車の場所までもうダッシュで走って行くと
現場に居た時間は、丁度1時間でした。
でも、何の興味もない現場まで車を出して
しかも退屈なまま車の中で私を1時間も待った友達。

毎回、車がない時は、しぶしぶ承諾してもらい
車だけ出してもらっているんですが
毎回、現場へ行く度に【早くしてね。】と言われ、
本当に1人でバタバタして犬猫と触れ合う時間も全くないまま
ご飯だけ与え、容器を洗い、お水を交換し、写真を撮って
慌てて帰る。って状況です。

毎回、何にもする事がないまま嫌々私に付き合って
車の中で1時間近く待たせれているので
今日はさすがに友達もキレ
車に戻った私にいきなり
【もうね毎回、こんなに待たされるなら考える
何にもする事ないまま1時間も待たされるんだよ
もう次から他の人に頼んで

【分かった。】って言いました。
私だって本当は、もっと現場の子の側に居て
少しでもやってあげたい事がある。
でも、私は頼んでいる身分、お願いして車を出してもらっている私。
自分で好きで現場に通っている自分。

友達は、現場には何の関心も興味もなく
ただ私が用事を済ませるのを車の中で1時間も待っている。
他にする事もなく待たされる1時間って
やっぱりキツイと思う。

友達なのに、もっと協力してくれてもいいのに、
毎週、たった1回しかない休みを現場の子にあてて使っている
私の姿を見てくれているのなら1時間ぐらい待ってくれたっていいのに。。
そんな怒らなくてもいいのにさ。
悪いと思っているからフードも走って運んでいるのに。。

思う事もたくさんあるけど、
それは私の意見であって

私が友達の立場なら正直、面倒だと思うし
イライラもするわ。。と悲しいけど思ったね。

でも、友達もカッっとなって
口に出してしまったみたいで
少し車を走らせてから悪いと思ったみたいで
【さっきは、怒ってごめんねでも1時間何もしないまま待つのはキツイし嫌だ。】
って謝って来ました。

【私は、頼んで車を出してもらっている身分だから
待つのが嫌。って怒られても何も言えない。】
とだけ言いました。

飼い主さんのマロを蹴る行為といい、
ラッシーの目の事といい
レオの疥癬といい、
ウッデーは戻ってこないし
友達にはガミガミ怒られるし

何だか周りに振り回されていて全然自分らしくない。
あぁ、言いたい事も吐き出せず、
我慢しないといけない事ばかりで本当に疲れた。

でも、疲れた。で終わりじゃない、
気になってたまらないので
明日、現場まで車を出してくれる方を探す事にしました。

だって

★ ラッシーの目

★ レオの疥癬

★ マロが蹴られた事

★ ウッデーが戻ってこない事

気になってしょうがないんですもん。
こういう時、たくさん声をかけられる方がいたらいいのに
と、つくづく思います。

何とかして早く現場へ行きたい。






スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付不可)

★ なつちゃん家族募集 ★

くま

Author:くま
なつちゃん家族募集中

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
** 家族募集中 **
【迷子 捜索中】
【いつでも里親募集】
カテゴリー
リンク
ブログ検索
最新の記事
