*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
8/12日(土)現場訪問
 キャリア★つくね里親募集 
20060715220028-ba.jpg


昨日、箱詰めしたフードと一緒に

9CA25F86.jpg


★ 外猫用フード

★ 余った犬のフード(袋詰めの際に)

★ 犬缶 5缶

★ 猫缶 4缶

★ ジャーキー

★ ライスフード

毎回、現場へもって行く

★ 犬のブラシ

★ 外猫用容器

以下、略

を持ち、現場へ自宅を出ました。

みちちゃんとは、夕方4時ごろに待ち合わせをしていたので
会う前に不動産を巡り。
現場の子を預かれる環境に引越す為に今年に入ってから
ずっと色んな不動産へ足を運んで物件を見てきたんですが

ここだと思った場所は、
既に契約に入る段階。とか、、
大きい子は駄目という物件ばかり。

電話で問合せていざ足を運んだのはいいけど
犬1匹だけしか駄目。
大きい犬は駄目。
猫は駄目。
だって・・

って、さっき電話したんだから、その時に言えよ

それから、19日のフードが足りないので
ダイレックス(店)に足を運びぺデーグリー1袋購入し

DF1AD232.jpg


ダンボール箱を貰い袋詰め開始。

65482110.jpg


FA643DCF.jpg

今回は、箱が縦に細長いのしかなく2日分ずつ綺麗に詰めました。
まず、1日分を底に詰め

B0EE9D84.jpg

飼い主さんがわかりやすいようにダンボールの切れ端に
日付を書いて上に敷きました。
これなら子供でも、いつの分のフードか見て分かります。

70C497B5.jpg

で、その上に日付が新しいフードを置いて
紙に日付を書いて、何日のフードが入っているのか
分かりやすいように入れました。

1C660DD1.jpg

先日、現場に行った際に、箱詰めされた犬のフードを
猫が出している事に、あんずちゃんが気づいたので
今回から、箱をガムテープでとめ猫に開封されないようにしました。

また誰でも分かりやすいように
箱上にフードの日付を記載しました。
しかも【犬用】と記載済み。

フードの管理に関しては、現場に住んでいない私には、
もうこれ以上の事は出来ないので
飼い主さんを信じて渡すしかありません。

まぁ、この努力も全く無駄って事が
現場へ行くと分かるんですけどね

みちちゃんと落ち合い、車にフード箱を詰めて現場へ向ったんですが
19日のフリマに備えてニシムタまで足を運びました。
本当は、テントが欲しかったんですが
フリマの区画が、だいたい 2m × 2mの場所が多くて、、
でもテントって3m × 3mって大きいサイズしかないんですよ。

オークションでも探しては見たものの
小さいサイズはなく、ニシムタの方にも聞きましたが
サイズがない。って事で、今後の為にパラソル購入しました。

それから、飼い主さんと仲良くなる為にコーラを1箱購入。
*自腹で購入したのでカンパ金は使っていません。

みちちゃんは【あんな人に買って渡すなんて勿体無いよ
と私の事を心配して言っていましたが
サブローの事も現場にいる犬猫を私達の好きにさせてもらうには
飼い主の許可がいるので
コーラ1箱で飼い主と現場の犬猫の間に入る隙が
少しでも出来るなら安いと思うしかない。

私だって正直な気持ちは、飼い主に何か買う金があるのなら
現場の犬猫に缶詰を買ってあげたい。
けど、ご飯をあげるのも飼い主さんがいる以上、
許可がないとあげられないもんね。。

飼い主さん宅が田舎で店がない。って事で
ニシムタまで行った事で、現場へ付いたのが6時頃になりました。

イボが私とみちちゃんを温かく迎えてくれる中、
犬が私達の姿を見て吠えるので
お子さんが自宅から出てきました。

ご機嫌で購入したコーラの箱詰めを車から運び、
お子さんへ【良かったら飲んでね】と
笑顔でコーラの入った箱を渡し、

2人で箱に入れたフードを玄関前に運ぶと
先週、届けた私が数時間かけて袋詰めした犬のフードが
そのまま玄関に置かれていました。

その箱を見た時には、何が何だか分からず、
今日が何日なのかさえ分からなくなりました。
落ち着いて考えると今日は、12日。

箱を見ると7日・8日・9日・10日・11日と5箱、
そう私が袋詰めした5日分の犬のフードが、
外の砂をかぶった状態で、そのまま置かれていました。

先週、届けた犬のフードの12日分の箱がなかったので
今日は、犬はフードをもらっていたみたいなんですが、

箱を1箱、1箱降ろして日付を確認した私の気持ち。
ここで説明しろ。って言われても出来ない。
あまりにも頭にきて今日は我慢ならない
人を馬鹿にするのもいい加減にしろと思い

みちちゃんが車からフードの箱を持ってきている時に
飼い主さんの玄関前だったんですが
【見て。先週、私が袋詰めしたフードそのまま置いている
持って買える
と言いました。

飼い主さん宅には、時間も遅いのもあって
ご家族の方も皆、居たんですが
もう、今日は、本当に頭にきすぎて聞こえてもいい
と思いました。

その間、犬が吠えていたので
また私が来ると犬が吠えて困る。と言われたら大変なので
車に走って戻ってジャーキーを取って来ると
お子さんが出てきたので許可をもらい犬におやつをあげました。

今日は、サブローもご機嫌で
柵の手前まで出てきてジャーキーを食べていました。
犬猫の水を確認すると、どの犬にも水は与えられていました。

犬にご飯をあげる事の許可を貰い容器を拾い集めていると
現場の犬達は、容器にカリカリをいれてもらうのではなく、
小屋の中の入り口前にフードがドッバと置かれている状態でした。

その状況を見て
容器に入れないで袋から出してそのまま置いている。
という事が分かり、
もう本当にどうにかしてやりたい
と思いながらも、
黙って容器を拾い集め洗剤で綺麗に洗っていると

おこさん出て来ました。

先週、届けたフードだ。犬にご飯を上げていないの?
持って帰る。などと
玄関前で話していたのが聞こえていないはずがないですよね、、
聞こえるないわけがない。

罰が悪そうに、犬のご飯の準備をしている私に
【さっき、犬にご飯あげたんですが、、、まだ食べますか?】
と申し訳なさそうに話しかけてきて

【家の犬は、我がままだから、どんどん贅沢になっていくから、、
もうぺデグリーあげても食べなくなっているんです。。】
とフードを与えていない事の言い訳をし始めました。

【やっぱり頭数も多いし、お金もかかるから
私も最初は、安い愛情●●りを購入して届けていたんだけど
それは、食べない。ぺデグリーなら食べる。って言ったから
それからぺデグリーを買って届けているんだけね。】
と言いました。

そしたら、相手も負けじと言い訳合戦開始。
話していて、おこさんが言い訳する姿を見ながら
飼い主さんの言い訳する姿と違って悪意がない事は分かるんだけど
私も言い負かさせっぱなしではありません。
優しく言っているけど、、

【本当は、もっと高いフードが良いんだろうし。
私も買ってあげたいけど、、
これ以上、高いフードを買う。って出来ないもんね・・】
って言いました。

だって、買わないんじゃなくて。
もうこれ以上フード代だけにお金をつぎ込めない。買えない。
私だって、出来る事ならプレミアムフード食べさせてあげたい。
でも、今でいっぱい、いっぱい。
現場にいる子は、犬9匹だけじゃないもんね。

猫にだって同じように愛情をかけてあげたい。
食べないからやらない。って方がおかしい。
食べなくてもいいからやれよ

どんなに食べなくても
何も食べる物がなくて空腹で死ぬ。。ってなったら
どんなに口に合わないフードだって必死に食べるでしょう。

この言い訳合戦しながら
みちちゃんが持参した犬のフードと缶詰と
私が持参した缶詰を開けて容器に入れ混ぜていると
外猫が、どこからともなく、うじゃ、うじゃ集めってきて
犬のカリカリまで口にしていました。

頭数が多いので、あっち、こっちから猫が
犬容器の中の缶詰を食べ始め、
その度に、可哀相だけど、、猫をどかして
缶詰の匂いに反応する犬の場所へ走って行き、ご飯を置きました。

サブローに関しては、お子さんにお願いすると
【お水も替えないといけない。】と言って
容器を取って水も与えてくれました。

それから今度は、外猫用のご飯皿を確認すると
皿自体ないので、水場に置かれている皿を洗い、
約1,5kg分の猫のフードを何皿にも分けてカリカリを入れて
2箇所におきました。

持参した猫容器を出して缶詰を開けて
外猫に缶詰を食べさせると皆、喜んで缶詰を食べていました。

写真ですが、お子さんが終始、横にいる状態で場の雰囲気もあり
たくさんの猫がご飯を食べている姿を
撮影できる状況じゃなかったので撮影していません。

現場で出産をした猫の避妊を4匹出来ていなかったのですが
7日の現場訪問の際に、
8日に猫の手術に連れて行く。と言っていたのですが
その避妊手術を終えた猫も戻ってきた。
と、お子さんが話していました。

さて、最初に避妊・去勢した猫は、半分払う事になっているんですが

 捕獲出来ずに数日後に避妊・虚勢した2匹の治療費。
       1匹♂ 1匹♀

 8日に避妊手術した4匹の猫。

合計、6匹の猫の治療費、
飼い主さん全額、自分で払ってくれるのでしょうか?

盆明けに動物病院へ連絡してみたいと思っています。


現場を見た事がない方には伝わりにくいと思うんですが、
現場に水場には水道が同じ場所に2つあります。

1つは、セメントで綺麗な水場になっていて
排水溝が地面に埋めてある水道と

もう1つは、セメントも排水溝もなにもなく水を出したら
直接、地面に水が流れ落ち地面がドロドロになる水場です。

最近まで、排水溝のある水場は水が詰まって
水がセメントの枠の中に、
どんどん水がたまり流れないようになっていていました。

私が触る前から水が詰まっていたのに
以前、飼い主さんがいない時に、
容器をその水場で洗っていると帰ってきた飼い主が
私が詰まらせたと言わんばかりに
【水が詰まってながれなくなっている。。】と言い出しました。

それから、地面に直接、水がこぼれる水道で容器を洗っている私に
【そこで洗うと洗剤が地面に流れ落ちて
外の猫が洗剤入りの水でも舐めたら大変だから。。
私が洗うからいいです。】
と容器も私に洗わせてくれないので外猫の容器は洗えなく
汚いまま自宅に持ち帰って事がありました。

こうやって振り返ってみると大意地腐れですよね。
あんた達がちゃんとやれば、
容器だって洗う必要ないいんだから。と我慢。我慢。に日々ですが

後々、あーだ。こーだ。
難癖つけられないように持ち込んだ缶詰などを全て持ち込んで
ゴミになった物は持ち帰っているので
持参した缶を綺麗に洗う時も、
上記、水道をご使用させて頂いている身分なので
また、私が詰まらせた。洗剤が地面に流している。
なんて言われかねないので

セメントがある水道が、容器を洗う時に使い、
缶や食事を終えた後に容器に缶詰の残りが付いている様な物は、
排水溝がない水道の下にバケツを置いて
缶などを洗い、缶の残りと洗剤が混ざった水がある程度
バケツにたまったら、
一旦、水を止めてバケツを持って飼い主さんの敷地を出て
向かいの(近いんだけど)の道路横の排水溝に水を捨てています。

で、たまったらバケツを持って水を捨てる作業を2,3回し、
缶を袋にまとめて入れて縛り、
袋類などは、みちちゃんが持参した箱に入れ、
現場の犬小屋周辺に散乱している毛やフード類もゴミ袋に入れ
全て持ち帰っています。
*みちちゃんが持ち帰って捨ててくれました。

誰の家の犬猫なのよ。と思いながら
容器を洗いでさえ気を使いながら洗い終え

それから持参したスコップで裏に回って
犬の糞を取って始末し
小屋の中に置かれたフードをほうきで取って
ゴミ袋にまとめて入れました。

みちちゃんが私を呼ぶので行くと、
以前から、ご主人さんがランランの首をロープで縛っていたんですが
指は入る隙間はあります。

それが気になっていたんですが、
みちちゃんがハサミ(ペンチみたいな)を持ってきていて
飼い主さんが見ていない隙に
慌てて、そのロープを切りました。

みちちゃんと、こそこそ話してランランのロープを切り
ロープをそこら辺に捨てロープを飼い主さんが見けでもしたら、
またそのロープを何に使うか分からない。と思ったので
私が見付かったらいけないから貸して。と小さい声で言って
斜面に投げ捨て、ホッとしていると
いました。お子さんがウッデーの小屋の前に。。

いつから、そこに居たのか知らないけど、、
一部始終を見ていた可能性もあるし、、
見てない可能性もあるし、
決して悪い事をしているわけじゃない。
ランランが可哀相だからやっている事なんだけど、
この人たちは、首輪・鎖・とにかく犬が脱走しない為に、
すごく神経をビンビン張っているご家族なので
話してすんなり聞いてくれると思えません。

だから、飼い主さんが側に居る時には、
首輪・鎖を触る事は、
今よりもっと犬の首、鎖に余計な事をされる可能性があるので
非常に恐ろしい事です。

お菓子とジュースを貰っていると
ご主人さんが出てきたので簡単に挨拶をしました。
もう、この頃には、現場は真っ暗になりかけていました。

その間も、お子さんとみちちゃんと色々話をしながら
犬の散歩の許可を得る事ができました。
お子さんも1人ですが手伝ってくれる。って言いました。

現場の子の様子です。

3927A107-3.jpg


レオ
ぼってりした体が本当に可愛いレオ。
猫は、太っていた方が可愛い。
疥癬で先週は、すごくはげていたけど、、
これでも、すごく綺麗になっていました。

これからも気にかけて状況に応じて病院へ連れて行くので
心配しないで下さいね。
車の上でのんびり過ごしていましたよ

7418F99E-3.jpg


ママにゃん
現場での おでぶ猫の一員(っていうか、レオとママにゃんだけ)
ママニャン。
届けた缶詰を一生懸命食べていて、自分のを食べ終えた後も
他の猫の分まで食べていて、
食後は、お腹がボーンと良い感じで
出ていました。


6ADAF75C-3.jpg


 イボ
カメラを近づけると寄ってきます
ぶれてごめんね。

9BABC1CA-3.jpg


 かおるちゃん
本当に元気。元気

D3A937AD-3.jpg


喜んで駆け回るのはいいけど、、
ちょっと興奮がすご過ぎて、、
首が苦しくならないのか?心配になります

ここでデジカメを充電が切れてしまい
他の子は、撮影出来ませんでした

気になるの様子は、
今回、お手伝いくださった みちちゃん金太郎日記
紹介されていますのでご覧下さいね

サブローが、おいしそうにジャーキーを食べる動画も
ご覧下さいな

私は、それから犬の容器を拾い集め洗っていると
みちちゃんは、サブローの側でご主人さんと話していました。
みちちゃんが私を呼ぶので
【あぁ、、ご主人さんと話したくない
と思いながら嫌々、嫌々、嫌々、嫌々、
サブローの檻の前に行きました。

ご主人さんの話では、サブローの首輪を変えたい。という事。
でも、触れないので睡眠薬を飲ませて交換したい。
って言っていました。

【体重が分からないので動物病院の先生も販売してくれないと思いますよ。】
と言うと、そう言われた。と口にしていました。

それから、みちちゃんと2人で柵の話をして説明し
サブローを柵に入れる事に関して許可がもらえました。
柵に入れる事に関しては、
許可が貰えると思っていたので良かったのですが、

みちちゃんお子さんにもご主人さんにも
【私、サブローが好きなんです
まるで飼い主さん一家を洗脳させるんじゃないか?
という勢いで何十回も口にしていました。

みちちゃん優しいね。
必死のみちちゃんのアピールのかいあって
上手に話して飼い主さんへノーリード。って
飼い主さんへ話していました。

が、ノーリードで大丈夫か少々心配。
みちちゃんの、サブローの事を思う優しい気持ちが無駄にされない事
サブローの為にも
飼い主さんに裏切られない事を願って仕方ありません。

私は、ご主人さんの人間性も今まで4年間近く見てきているので
一筋縄ではいかない気がするし、
リードなしだと、時間が経った時に、
余計な事をし始めるのが目に見えて仕方ありません

どうか、みちちゃんの優しい気持ちが
サブローの幸せにつながりますように・・

帰る時、ご主人さん・お子さんが車まで見送ってくれましたが、
今日は、1度も飼い主さんと表現している
奥さんが顔を見せる事はありませんでした。

これも、すごく気になるし、
時々、垣間見えるご主人さんの表情。

今までの嫌な思いでしかない積もり積もった物が
私の中に重く残っているので
少い態度で接してもらったから。と言って消し去る事は出来ません。
帳消しになって出来ないです。

こうやって悪い方、悪い方に
疑ってばかりで素直に信じる事が出来ない。
受け入れる事ができない事が先入観だけならいいんだけど。。

まぁ、どちらにしても、今良い。って言っても、
いつ気がコロッ。と変わるか分からない方々なので
その気が変わらない前に行動を起こしますね。

ゴミ撤去の大まかな金額も分かっているので
サブローの犬舎を購入する費用を工面したいと思っています。
購入するお店も決めているので
敷地の広さのと照らし合わせて犬舎を購入する為の
カンパを募りたいと思います。

今、購入しようと思っている犬舎が3つあって
敷地の広さと照らしあわせたいと思っているのですが、
販売価格が、5万~7万です。

犬舎は購入するのでサブローの為に皆様のご協力お願い致します。

そして現場を後にしたのが8時前頃。
みちちゃん遠い所、お手伝いしてくれて
本当にありがとうね

さて、今回もある場所で車の中で主人待ってくれていて
かなりご立腹。
ただでさえ快く思っていないので
今度から時間を考えて行動したいと思います。




スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付不可)

★ なつちゃん家族募集 ★

くま

Author:くま
なつちゃん家族募集中

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
** 家族募集中 **
【迷子 捜索中】
【いつでも里親募集】
カテゴリー
リンク
ブログ検索
最新の記事
