*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
11/28日 子猫の治療(現場訪問)
現場にいた疥癬子猫2匹、今回このの為に
かおりちゃんが車を出してくれての現場訪問です。

本当は、現場への道のりで近道があるんですが
私、方向音痴なので分りません。
今回、そんな方向音痴の私と一緒に恐ろしくも
近道を通る事を決断したかおりちゃん。。





どうしようもない私に振り回せれ続け
あっち、こっちと迷いに迷って
現場への道のり約2時間

午前中の診察に間に合わないと困るので
動物病院へ電話をして待ってもらえる事に。。


現場へ着くと表の犬組みが私が来た事を
裏組みの犬に知らせます。
9匹一斉におやつ。おやつの大合唱。

予定では、ご飯をあげて病院へ。。と思っていたんですが
そんな時間はないので
飼い主さん宅のチャイムを鳴らし猫を預かって
犬がワンワン吠えるのも無視し動物病院へ。

自宅を出てきた飼い主さん。
必死に空の偽咳払いをしながら具合の悪さをアピール。

先週は、事故にあって。。
今回は、風邪。

大変ですね、、本当に大変な性格の持ち主だと思います。
怒りを通り越し、呆れを超え、関心致します。
ここまで神経が図太く常識知らずで良心のかけらもない
大悪党な人間は見た事がありません。

しかもこの人1人ならまだしも家族全員ですから
困ったもんです。

毎回、毎回、5.000円という治療費から逃れる為に
嘘演技に熱が入ります。
嘘風邪ぐらい分ります。
偽咳払いを必死にしながら具合の悪さをアピールしていたので
その姿を見て、あぁ。今日も治療費払わない。と思いました。

先週、飼い主さんに電話でも
避妊の治療だけは責任を持って払ってください。
と私はちゃんと伝えたのに
綺麗に払ったのは、たった2ヶ月。
1万円。
1匹の治療費にも及びません。

こんないい加減な人に振りまわれ続け
毎日、悩んで頭が痛いのは
ここにいる犬猫と関わり支えている人達です。
治療費を払う。
それは当たり前の事もできないのに
努力の姿勢のかけらもない人為に
何でこんなに誰しもが犠牲にならないといけないのか!!

ここで繁殖し生まれてくる猫は満足に治療もされず
外猫は時々、私達が届けた犬のフードを与えられています。
ちゃんと管理世話も出来ないのに
次々と考えなしに保護し室内で飼われていながらも
弱い子は私が見えない知らない間に死んでいく。

当たり前の事を言ったり、もっとこうしては?
と言っても全く話は聞かずに子供までもが怒り出す。
今までは現場へ通えなくなるのを恐れ
そうなっては残った犬猫が可哀想なので
我慢、我慢で耐えてきて

猫の為だと思って半額負担していますが
何でこの人が里親を探す気もない猫の避妊の支援までして
お金も払いもしない人に悩まされ続けないといけないのでしょう。
もう馬鹿馬鹿しくてたまりません。

猫の為と言っても治療費は別。
強気で請求しない私にも責任がある。
だけど常識が通じる人じゃない。
常識ある人間ならこんな飼い方はしない。
常識が通じる人なら自分で負う責任は果たす。

でも、この飼い主は全てにおいてだらしがなく
飼い主の責任も果たさず
のうのうと日々をすごし今も普通に生きている。
私は、この人の事、絶対に許しません。

今は、まだ言えませんが
今はどうしても飼い主さんともめたくない事情があるので
今は、我慢のしどろこです。
その内、理由が分ると思います。

猫を預かり膝の上に抱いた状態で動物病院へ向かったのですが
アンモニア臭で臭くてむせてしまい咳は止まらない。
子猫の臭さでむせるなんてありえません。
でも、すごい強烈な匂いで
咳と嗚咽で涙が・・
匂いでむせるなんて信じられますか?
こんなに猫は汚いんです。

動物病院へ連れて行きカゴを開けて子猫の様子を見ようとした
かおりちゃんも子猫の強烈な臭さでむせて咳が止まらず
私もカゴの前にいたのカゴを開けた瞬間
すごい匂いに吐き気とむせて咳と嗚咽。
涙が出ました。

一体、どこに置きどういう状態にしていたら
ここまで臭くなるのか?
野良猫でさえこんな臭い猫はどこ探しても絶対にいません。

動物病院での子猫の様子。
20061129030714.jpg


20061129030727.jpg


20061129030742.jpg


20061129230835.jpg


診察中です。
20061129032111.jpg

  ムーン ♂(飼い主命名)
まだ皮膚の一部がゴツゴツしている部分がありますが
すごく綺麗になりました。
目も綺麗になり体重も増えて元気いっぱい。

20061129032124.jpg


20061129032139.jpg

20061129032202.jpg

20061129032223.jpg

先週よりずっと元気になりましたが
まだ風邪の症状があり時折ゼロゼロ言っました。
皆さんのお陰で治療も出来、体重も増えました。

20061129225917.jpg

  ちびちゃん ♀
目の膜が見えている様な状態でしたが綺麗に治り
まん丸お目目が見えるようになっていました。
体重も約300g近く増え、900gちょい。
1kgまで後少しです。
体重の増加と子猫の元気ぶりに先生もびっくり。
元気になって良くなっているね。と関心しておりました。
これも皆さんのお陰です。
本当にありがとうございました。

20061129225946.jpg

分りにくいと思いますが普通猫の皮膚は薄いピンク。
毛を分けるとピンクではありません。
サビ色。 すごいカサブタとフケ。
毛の表もふけがすごく吹き出ていました。

20061129230006.jpg

でも、これでも綺麗になった方です。
来週、もう1度診察をして治療終了です。





n20061206072430.jpg

20061206072442.jpg


   動物病院(病院名は、地域が含めれるので非公開です。)

* 領収書後日掲載予定。


     診察料       400
             

     抗生物質      500
                     500

     内用      1,300
                   1,200

     内服(皮膚病)   600 

     消費税       225

        --------------

   【合計】            4,725円


      

子猫を診察を終え、また臭いカゴの中にいれて現場へ戻りました。
飼い主さん不在。

本当は外に出して自由にさせてあげたい気持ちでしたが
そんな事をしたら他の猫に疥癬が移る。など怒られます。

だからと言ってそのままカゴに入れていると
ずっと閉じ込められ出してもらえそうにないので
居ない隙にカゴから出し外の紙紐に繋ぎました。

20061130030124.jpg


20061130030143.jpg


20061130030159.jpg

私だってこんな紐で繋いだりしたくない。
でも、自由に出来ないので
選択肢は、カゴの中に入れっぱなしにして置いておくか。
紙紐で繋いで自由に動けるようにするか。
2つに1つです。

自分の理想とは完全にかけ離れ
何から何まで気を使い考えと行動が伴わず
全く意思と違う事をして通わなければいけない現状。
この一家相手にほとほと疲れてきます。。

その後、犬の世話をしている間に戻ってきたようですが
自宅にこもりTVの見ている声が聞こえました。

私も、かおりちゃんも食事も取らず
猫の為、犬の為に駈けずり回っているのに
飼い主さんは、1度たりとも出てくる事はありませんでした。
勿論、お金も頂いていません。

それならそれで結構。
もう、少しの辛抱です。







Secret
(非公開コメント受付不可)

信じらrない・・・・!!
これでは、心身ともにまいってしまいそうですね。
かおりさんもくまさんも体に気をつけてくださいね。
・・・それも、これも命ある猫ちゃんの為。
みんなが応援しています!!
★ なつちゃん家族募集 ★

くま

Author:くま
なつちゃん家族募集中

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
** 家族募集中 **
【迷子 捜索中】
【いつでも里親募集】
カテゴリー
リンク
ブログ検索
最新の記事
