*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
げんの病気
気が弱く他の猫に苛められていた げん。
実は、以前から、現場のお子さんから【げんの右目のいろが。。】
と言われていました。
げんの目を見ると右目の黄色の瞳が少し濃い色になっていました。
しかし、目の色が少し濃くなっているだけ。という事で
あまり深く考えずにきました。

しかし、げんの毛の艶・体が痩せている事、元気がない事、
目から黄色い涙を流し、風邪の様にピーピー鼻を鳴らしている事。
20070103194813.jpg




こんな、げんの姿を見て
大きな病気に感染しているかも。と思いました。

病院へ連れていってあげたくても余裕が全くなく、
今しようとしている事の為に保管している費用を使うという事は
他の何かを犠牲にしなければいけません。

げんの姿を見ていた かおりちゃんが
【お金がないという事で、げんの為に何も出来ないなんて。。】
と泣き始めました。
何だか遠い昔の自分を見ている様な気がしました。

最初、現場の犬猫の為に。。と今とは違う意味で必死でした。
お金がなくても助かる見込みがない。と分っていても
それでも病院へ連れて行き治療してあげたい。と思っていました。

でも、この4年間の間に気持ちだけは何も出来ない事も
痛いほど勉強させられました。
犬猫の事を考えたと同時に治療費を背負わなければいけません。
いつの間にか動物の心配だけだったものが
動物と同時に医療費の事まで心配をする様になっていました。
悲しいし、こんな自分が嫌でたまりません。

持ち合わせもなかったので、
ゆきちゃん、えみちゃんにお金を貸して貰い動物病院へ。
30日という事もあって開いている病院と時間も問題もあって
今回は、市内の動物動物病院へ行きました。

げんを見て頂いたのですが、黄疸も出ていて
右目は、ブドウ膜炎・緑内障。
通常、眼圧20なのに対し、げんの右目は33でした。
20070103233121.jpg

20070103233137.jpg

20070103233150.jpg

先生と色々話したのですが、げんの緑内障の裏には
大きな病気が考えられる。と言っていました。
正確な検査をしていないので確実ではないのですが
考えられる病気の中には、白血病・腹膜炎。
緑内障の右目も、このままだと失明すると言われました。

何の病気か原因を見つける為に検査の話もされたので
費用の事を聞くと約3万弱。
しかも、緑内障の治療にもお金がかかる事。
あまりにもひどいので目の治療に3日に1回の通院。
げんの状態が悪いので治療するなら入院になるだろう。
と言われました。

げんの為には全ての検査などしてあげたくても
分割も出来ない病院ですし
費用的な問題でしてあげる事が出来ません。

先生から、げんの様子を見ると頭痛もひどく苦しいと思います。
このままだと食欲もなく食べ物も口に出来ないと思います。
2、3日もつか。。という様な感じの事を言われました。

げんの状況を全て説明し今げんにしてあげられる事はないか
先生に相談し話し合った上で
点滴・眼圧を下げる為にステロイド(緑内障には駄目なのですが)
抗生剤などの処置をし
緑内障がこれ以上、悪化しない様に1番高い目薬も
げんの為に買いました。
20070103233201.jpg


       ********** 計算書 ***********
20070103235600.jpg

20070103235611.jpg


 ★ 診察料             900円

 ★ 注射料 皮下 ×3     2,380円

 ★ 輸液料 皮下 ×1     1.820円

 ★ 内服薬 2種類 6日分   1,350円

 ★ 眼科薬           6.780円

 ★ 眼科検査            800円

 ★ 消費税             702円

   -------------------

【合計】            14.732円

げんの事を思うと涙が止まらず
どうするべきか話しながら病院を後にしました。
4日から病院が開くとの事で検査を4日に決め
げん死なないで。ご飯食べてね。と泣きながら現場へ戻りました。

現場へ着き飼い主さんに話そうとしましたが不在。
あまり交流がないお子さんに全ての事情を話しました。
お子さんが【大丈夫です。ちゃんとご飯食べさせます。】と
言ってくれました。

自宅へ戻ってから飼い主さんから電話がきたので
げんの状態を伝えましたが、
どうするかは飼い主さんが決める事。
私が、どんなにこうして欲しい。と伝えても
毎日、げんの様子を見に行く事が出来るわけでもなく
げんの苦痛が和らぐ事を祈るばかりです。

げんの治療に関してですが
4日に白血病・腹膜炎の検査をする事に決めました。
検査をして先生と話した上で
げんの治療の事、決断しないといけません。

仮にどうのような結果であろうとも
飼い主さんにげんの治療のお願いはするつもりです。

Secret
(非公開コメント受付不可)

★ なつちゃん家族募集 ★

くま

Author:くま
なつちゃん家族募集中

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
** 家族募集中 **
【迷子 捜索中】
【いつでも里親募集】
カテゴリー
リンク
ブログ検索
最新の記事
