*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
鹿児島繁殖場
この間、鹿児島県にある某繁殖場へ足を運び犬達の状況を見てきました。
当初、繁殖場オーナーから
あなた方が犬を好きなのは十分分かる。
私も犬も好きだが、犬を思う気持ちは私以上でしょう。
でも、家は商売でやっているのだから
あんた達とは根本的な考え方が違う
今から世話をするから。。
敷地内から出て行くように言われました。

犬達の状況を把握する為には敷地内に入らなければなりません。
オーナーにお菓子やジュースを買って行き
(*支援金は使っていません。)
犬のお世話させて下さい頼んで
ご飯・給水の世話だけをし犬の状況など見てきました。

しかし、この間、何度も何度も足を運び犬達の状況を見る中で
オーナーが毎日通い世話をしていない事も明確。
誰が見ても経営が成り立っているとは思えません。
水道すら通ってない敷地で犬達は雨水をもらいながら過ごしています。

外のケージに閉じ込められたダックス。
床は、自分のした糞尿が踏み固められ数センチの粘土状態。
ひどい下痢に血便症状あり。
20070409142135.jpg


1、2cmの隙間から必死に顔を出すダックス。
真っ暗な狭い倉庫の中にパピヨン1頭・ダックス数頭がすし詰め状態。
20070409142521.jpg


ダックスが閉じ込められている隙間から出ている首輪・鎖。
20070409143935.jpg


その横に繋がれているビーグル。床は糞尿まみれ。
20070409142939.jpg


短い鎖に繋がれたゴールデン
20070409143153.jpg


柴♂
20070409143419.jpg



元々、飼い犬だったダルメシアン。
20070409143537.jpg


敷地内にある糞の山
20070409143739.jpg


水。
20070409144051.jpg


以前、シェパードを閉じ込めていたという場所。
20070409144602.jpg


ビーグルMIX・コーギーがフリーで過ごす場所。
屋根もないので雨の日を防ぐ場所もなし。
20070409144934.jpg


当初、この様な現場でしたがオーナーは経営を辞める気はありません。登録申請がおりるように、この間、オーナーは必死に改装。
建物の解体、犬の場所移動。
以前よりこまめに掃除もするようになっています。
以前、ステンレス倉庫に閉じ込められていた犬達。

現在、建物の中をフリーで過ごす。20070409150427.jpg


しかし中は糞尿まみれ。
20070409150444.jpg


現地の状況は変わりつつありますが
この様な状況でこの繁殖場が登録されるとは思えません。
今まで見てきた中でオーナーは世話にも来てない日もある中
何も口にする事が出来ず空腹で耐えている犬の姿を見ていると
いたたまれない気持ちになり
保護先が決まるまでせめて週に1度だけでもフードを食べさせたい。
と思いご飯のお世話のみしてきました。

4日 オリバーさんに繁殖場に足を運んでもらい
現状を見てもらったうえでアドバイス頂いたのですが
2月とは状況がどんどんが変わった事で
今の状況からして、この繁殖場が登録される可能性が高くなっている。との事。
フードを届けるのを見合わせた方が良い。という苦渋の決断に達しました。
*ご支援頂いたフードは一時保管し
今後、救出できた子の為に使用させて頂きます。

このままでは、これから先も今まで世話も満足に出来なかった人が
登録される為だけに一時的に清掃。
その後は、今までと同じ様に
この様なずさんな管理の中で犬達を取り扱っていくのが目に見えています。

現在、誰が見ても経営がなりたっている状況だとは思えません。
またオーナーは副業の傍ら繁殖業を営んでおります。
副業なんて聞こえはいいかも知れませんが
そうしなければ犬達の場所の改装すら出来ないからだと思います。

この様な状況の中、一体、いつ犬達の世話を管理をするのでしょうか?
今回、登録申請しても一時的だけ綺麗にする事が目に見えています。
今まで出来なかった。してこなかった人間が
法改正をきっかけに今後、犬達の適正な環境と管理のもと
面倒見ていけるとは思えません。

6日 オリバーさん、みちちゃんと共に鹿児島県庁生活衛生課へ
足を運び担当の方にお時間を作って頂き
この繁殖場の事に関してお話を聞いて頂きました。
担当の方は佐賀・大阪のワン達の事もあり非常に勉強をしておりましたし
紳士的な対応と共にお話にも耳を傾けて下さいました。

しかしこの繁殖場の登録申請は伊集院保健所という事です。

繁殖場オーナーは伊集院保健所に登録申請
保健所職員の方が、日時を申しあわせた上で
施設基準を満たしているか立ち入り検査。
所長に・・という形になるそうです。

施設基準を満たしているか?
すごく微妙。難しい判断だと思います。

人それぞれ考え方、とらえ方、価値観というのは異なるものです。
でも私はこの繁殖場に初めて足を踏み入れた時、
本当にショックでしたし犬達が可哀想。何かよりも
早くここを立ち去りたい。と本当に思いました。
一緒に足を運んだ方も手の震えがとまらない。と言っていました。
しかし見た人全ての方が私と同じ様に感じるかは分かりません。
どこにでもある繁殖場。と思う方もいるかも知れません。
思ったよりひどくない。と思う人だっているかも知れません。
相手は商売なのだからこれぐらい仕方ない。
そういう風に感じる方もいるでしょう。

そして今、現場の状況が変わっているのも事実です。
でも、決して綺麗でもありません。
基準を満たしているとは私は思えません。
この間、どんどん清掃し状況が変わっていったとしても
少なからず今まで繁殖場を営んできた人間が今の今まで
毎日通う事もせず、狂犬病摂取すらせず
ずさんな管理と環境の中で犬達を追い詰めてきた人間が
法改正により今まで全く出来なかった。してこなかった事を
明日から出来る。なんて事は絶対にありえるとは思えません。

副業の傍ら、40頭弱の犬達の管理を一体いつ出来るのでしょうか?
一時的に出来たとしても、先が見えています。
犬達はどうなるでしょうか?
ここは登録されるべきではない!!
絶対に登録させるべきではありません。
今まで犬達を毎週見続けてきた私が言える事はそれだけです。

登録されるという事は、今まで私が見続けてきたもの。
犬達が何年も背負ってきたもの。
それを全てなかった事にする。という事だと私は思います。
それは過去。今までの経緯だなんて言わせません。
今までの経緯があるから
彼らが苦しい中、過ごしてきた時間。
背負ってきたもの。
置かされてきた状況があるのだから
それを綺麗さっぱりなかった事と判断し
今見た範囲では綺麗だから今後に期待する。なんてなったら
伊集院保健所の方々のモラルを問いたくなります。

もう私の力ではどうする事も出来ません。
ここが登録されればオーナーが手放さない限り
犬達は、これからもこの様な状況の中で死ぬまで過ごさなければなりません。
登録されれば犬達は一生このままです。
どうかこの子達の為に皆さんの力を貸して下さい。
皆さんのご意見を伝えて下さい。

伊集院保健所 生活衛生課 ijyuuinh@pref.kagoshima.lg.jp

来週の月曜日、伊集院保健所職員の担当の方にお時間作って頂き
繁殖場の事に関してお話する事になっております。

20070311185441.jpg

URL http://www9.ocn.ne.jp/~wan.nyan/page005.html

近日中に犬のリスト(写真)全てUPします。





スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付不可)

くまさんの決断、これこそ苦渋の決断ですね。
了解しました。
日置市役所本庁にメールを致します。
すべての犬たちが救われますように。
追伸:
私のほうで記事にさせていただきます。
リンク、転載等、ご了承お願いいたします。
緋佳さんへ☆
緋佳さんへ☆

緋佳さん☆繁殖場ワン達の為にたくさんご支援下さったのに
この様な決断に至り申し訳ない気持ちでいっぱいです(;-;)
本心はご飯たくさん食べさせてあげたいのですが
状況も変わり今だけじゃなく先の事考えて決断しました。
ここは必ず時間が経過すれば同じ状況になります。
目に見えているのにそのまま放置する事は出来ません。
最善を尽くしたいです。
緋佳さん☆画像使っても結構ですのでお力添え御願いします。


コメント見て下さった皆様へ
*画像を使用するな。とは言いません。
だた使用する際は、一言ご連絡頂けましたら助かります(*・・*)





書面の作成は?!
趣旨はよく分かりました。早速、日置市役所本庁 生活衛生課係にメールしますが、一応参考までに簡単な書面をお教え下さい。ご多忙の中を恐縮ですが、よろしくお願いいたします。
はじめまして
くまさん、はじめまして。
これまでのご活躍を遠くから応援してきた者です。
名ばかりの「動物愛護管理法」や、真に動物のことを考えていない行政の役人とのやり取りの中で、さぞや御苦労されていることでしょう。苦渋の決断をせざるを得なかったのですね、辛いでしょう。
こんな悪徳繁殖業者が登録されてしまっては、また同じ悲しみが繰り返されます。鹿児島県民でもない私ですが、日置市役所に訴えていきますね。
あの子たちが早く幸せになることを、願っています。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
くまちゃん。一人で悩まれたのでしょうね。
大変な決断だったと思います。
メールしました。
あの悲しそうなワン達が笑える日が来ます様に。
辛い状況ですね
もうお一人hanako様という方がいらっしゃるようですので、
私はhanako2と名乗らせて頂きます。

私個人の考え方として、犬やネコを商売道具に使うということ事態、考えられない事なのです。ですから、ペットショップの犬達は決して見ない事にしています。

今、日置市役所本庁 生活衛生課係にメールしました。
我々の声が反映されて、全ての犬達が幸せになりますように。
くまさん、こんばんは。
繁殖場の詳細をお知らせいただき有難うございます。
とても難しい問題ですね。
でもやっぱり、何とかしてあの現場から助け出してあげたい。
この先、あの場所で苦痛に耐えながら一生を過ごさなければならないなんて可哀想すぎます、、、
くまさんはじめ、現場で頑張って活動されてきた皆さんの思いが行政に届くように願っております。
少しでも声を聞き入れてもらえるように、日置市役所本庁に訴えていきますね!
こんばんわ
先日は忙しいのにお返事ありがとうございました
緋佳さんのところで知り私に出来る事をと、物資の送付先お返事待っていましたが、こう言う事になり本当に残念です
ただ諦めずに今は出来る事をさせてもらいますね
私もブログにリンクさせてもらいました
緋佳さん所の文を転写させてもらっています

くまさんの声が少しでも多くの方に届きますように・・・
おはようございます
昨日はお手数をお掛けし、申し訳ありませんでした。
今は嘆願書ではなく「一時的に劣悪な環境を改善しても、このオーナーには営業許可を与えない様に」との要請書でよいのですね。早速メールを送ります。
もし複数の嘆願書がいる場合は、私の地元で起きているブルセラ犬と同様に30名程ですが、協力いたしますよ!!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
★ なつちゃん家族募集 ★

くま

Author:くま
なつちゃん家族募集中

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
** 家族募集中 **
【迷子 捜索中】
【いつでも里親募集】
カテゴリー
リンク
ブログ検索
最新の記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。