*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
シナモン救出・いちごちゃんの話
今日、かおりちゃん えみちゃんと共に先日、繁殖場から救出し
血液検査・便・耳ダニ・皮膚病の検査を御願いし
動物病院に預けていたマーブル
本日、動物病院へ引き取りに行きました。
20070609232216.jpg







血液検査の結果ですが、やはり貧血との事。
繁殖場の現場にいる時に数回に分け
ドロンタールも飲ませているにも関らず虫がいました。
また耳ダニはいなかったもののマラセラチアが増えているとの事。
皮膚病に関しては検査をしたものの原因不明。
栄養不足の症状で目の周囲から毛が禿げてくる事もあるそうです。
耳後ろの禿げもカサブタになり綺麗に治りつつありました。
皮膚の状況・便・耳は今後も様子を見るつもりです。
皆さんのお力添えのお陰でワクチン接種も済ませる事が出来ました。
本当にありがとうございました。

その後、動物病院から繁殖場へ向かいました。
いつもなら遅く来るオーナーですが
先日、置き手紙をしてきたので既に私達が来るのを待っていました。

実は皆さんを期待させたらいけない。
と思い今日まで日記には書いてきませんでしたが
今回、譲って頂ける事になっていたシナモンとは別のワンちゃんで
繁殖場から助けたいと思っていた子がいました。

本当なら現地に残っている全ての子を助け出してあがたいのですが
オーナーはケガが治れば繁殖業を続けていく意思を強く持っているので
犬を手放す意思が全くありません。

その中で1頭、助け出したい。と私が強く思った子。
それはコーギー(?)の、いちごちゃんでした。
20070609230818.jpg


オーナーの話では2歳。
20070609230927.jpg


非常に臆病で体も小さく上下関係がある犬社会の中では
立場は一番弱い子でした。
20070609230943.jpg


いつも他の犬達が餌に群がる中、中々食べる事が出来ず
ブルブル震えているわんこでした。
20070609230956.jpg


繁殖場に残っている子に対しての思いは平等の中、
どうして私がいちごちゃんを現地から出したいと思ったのか。
それにはちゃんと理由があります。
20070609231010.jpg


某日、繁殖場へ行った際、水も缶詰ご飯も全く口にせずに
弱りぐったりしていたいちごちゃん
20070609231020.jpg


いちごちゃんだけ柵から出し缶詰のみを口に持って行っても
全く口にしようとはしませんでした。
20070609231033.jpg


それどころか全く元気もなくぐったりしていました。
20070609231047.jpg


体を触ると小さい体は痩せ細り、あばら骨が浮いていました。
筋肉も贅肉もないのでは?と心配になるほどの状況でした。
20070609231126.jpg


お乳も大きく垂れ下がっています。
何度、出産させらたのでしょうか?
20070609231137.jpg

20070609231146.jpg


いちごちゃんが過ごす柵の中には
シナモン・白ラブ2頭が過ごしていました。
その柵の中にはプルプルのゼリー状の糞があり良く見ると粘膜と
たくさんの血でした。
20070609231215.jpg

20070609231226.jpg


いちごちゃん含める4頭のワンちゃんの中の、どの子かの糞です。
シナモン・白ラブ2頭の子は元気にご飯を欲しがり
甘えたいと必死に擦り寄ってくる中、
いちごちゃんだけは元気が全くありませんでした。
20070609231117.jpg



この粘膜と血の塊の糞。
いちごちゃんのじゃないかも知れません。
シナモンかも知れません。
白ラブ2頭の内のどちらかの糞の可能性もあります。
20070609231226.jpg


しかし私も自分の生活があるので
毎日、ここへ通い犬の状況を確認する事は出来ません。
ぐったりしているいちごちゃんの姿を目にし
このままここへ置いて置く事は出来ない。助けたい。と思いました。
20070609231157.jpg


それから数回、いちごちゃんを現地から出す為に
繁殖場へ足を運びました。
中々、オーナーと会う事が出来ずシナモンも救出出来ない中、
今日、オーナーといちごちゃんの症状の事を含めお話しました。

オーナーにはいちごちゃんの症状は伝えたものの
譲る。という言葉はオーナーの口からは出てきませんでした。
それなら動物病院で検査だけでもさせて欲しい。と御願いしたところ
明日、明後日中に駆虫するから大丈夫。というお返事でした。

オーナーは所有権は放棄してくれませんでしたが
何度も御願いし病院代をこちらで負担する事で話がまとまり
いちごちゃんを動物病院へ連れて行く事だけは許して頂けました。

そして今まで繁殖場で7年間生きてきたシナモン
20070609230433.jpg

先日、今年8歳を迎えるシナモン
当初、高齢犬だから繁殖犬としてはもう使えないから。
と口にしていたにも関わらず妊娠した事が分かった途端、
子犬を生ませる。と言い出したオーナー。
20070609230609.jpg


高齢ですし、かなりの負担になる。と告げたのに
純潔種かも知れない。という事だけで出産をさせられたシナモン
20070609230624.jpg


高齢の中、頑張って子犬を産んだシナモン
生まれた子犬はコーギー4頭でした。
20070609230638.jpg


コーギーの純潔種が4頭も生まれ喜んでいたオーナーですが
その子達はオーナーの管理不行き届きで溺死し
4頭共死んでしまいました。
20070609230655.jpg


この写真では分からないと思いますが
出産を終えたばかりのシナモンに残ったのは栄養不足で痩せた体と
地面にもつくんじゃないか?と思う程の伸びきったお腹の皮でした。
20070609230710.jpg


犬にだって感情はある。
自分が苦しんで産んだ子を助ける事も出来ず
死に行く姿を見送ったシナモン
20070609230722.jpg


そんなシナモンに対しオーナーは、
コーギーだったのに勿体ない事をした。あの犬はちょっと癖が悪い。。
何度も何度も舌打ちをしていました。
子犬が死んだ経緯を知っている私が分かっている事は
シナモンは全く悪くなく、逆に犠牲犬はシナモンという事です。
20070609230736.jpg


今までシナモンが背負ってきた7年間。
犬生の半分は超える年月です。
金の為だに生かされ奴隷の様な生活をしてきたシナモン
皆さんのお陰で、この繁殖場を卒業する事が出来ました。
20070609230800.jpg


シナモンが生まれてきて良かった。と感じられるように
幸せになれるように家族探し頑張りたいと思います。

家族募集のマーブルシナモン
そして健康診断という条件で預かっただけのいちごちゃん
3頭を連れ動物病院へ向かいました。

本当はまだ書きたい事があるのですが
詳細が分からないまま公開する事は出来ませんので
日を改めて記載致します。

このお話は、まだまだ続きます。

繁殖場の姿です。
16171819 UP致しました。
この子達が置かれている環境・現状知って下さい。
この子達の状況は全く改善されておりません。








 くっく家族募集 
家族募集ページは こちら
預かり日記は   こちら
DSC00162-3.jpg







くろちゃん家族募集中
可愛いくろちゃんに会える預かり日記は こちら です。
劣悪な多頭飼育の現場にいた子です。
たくさんの皆さんにお力添え頂き救出し家族探しをしております。
飼い主から虐待を受けてきた子ですが
性格は非常に友好的でフレンドリー太陽の様な明るい子です。
現在、一時預かりさんの元で大事に愛情を注いで頂いています。
CIMG0844-3.jpg


今後も家族募集頑張りたいと思います。
リンクご協力どうかよろしく御願いいたします。
鹿児島わんにゃん家族募集
20070313024308.jpg

リンク先URL :http://www9.ocn.ne.jp/~wan.nyan/page155.html



Secret
(非公開コメント受付不可)

おはようございます。
どうして届かないの??・
めげずにまた送りました。
今度は大丈夫?
マーブルくん・・見れば見るほど、私が昔飼ってたワンコにそっくりです(´・ω・`)
応援していますので、ここのサイトの事はブログで紹介してみます!
皆様、頑張ってくださいねd(゚Д゚*)
少し前から拝見していましたが、絶句しています。
リンクさせていただきました。
うちが預かりをできればいいのですが、今預かりの子がいますので、その子が里子に出たときは、もしできることがありましたら、ご協力させていただきますね。
リンク事後連絡ですみません。
お返事です(*^^*)
ももかさんへe-266

ももかさんe-266先日はメールありがとうございました。
どうぞよろしくお願い致します。

e-419e-419e-419e-419e-419

豊山さんへe-266

豊山さんe-266こんばんは。
マーブル☆昔飼ってたワンコにそっくりなんですね。
本当に美男子ですよ。
子犬なのでまだまだやんちゃですが可愛いですよ。


e-419e-419e-419e-419e-419

ゆかさんへe-266

ゆかさんe-266色々配慮して下さって
本当にありがとうございます。
マーブルを幸せに出来る様に頑張りますね。
どうぞよろしくお願い致します。

★ なつちゃん家族募集 ★

くま

Author:くま
なつちゃん家族募集中

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
** 家族募集中 **
【迷子 捜索中】
【いつでも里親募集】
カテゴリー
リンク
ブログ検索
最新の記事
