*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
行政・多頭飼育現場(元繁殖場)
元、繁殖場だった現場。
この現場が繁殖業者として登録申請される事がないように
行政に対し要望と共に皆様の声を集めてきました。

そのかいあって行政の適切な指導により
オーナーは繁殖場として登録申請を一旦は見送る形を取り
現在、現地は多頭飼育の現場となってしまいました。

オーナーに犬を譲って欲しい。とお話もしましたが
先々繁殖業を営むから犬は譲れない。という返事でした。

6月初め管轄である保健所の担当者さんKさんに電話し
今後、どの様な指導をして下さるのか。という事をお伺いしたところ
狂犬病摂取の事に関して5/31日にも指導している。
今後も狂犬病摂取の事に関して指導していきます。
という回答を頂きました。


以前、某繁殖場で犬を購入された方が
血便の症状があるが何ら問題はない。
と言われたので購入したが大問題だった。と口にしていました。
そういう事に関しては保健所さんでは苦情を受け入れて頂けないのでしょうか?

というご相談をさせて頂いたところ

今現在は、繁殖場ではなく一般個人の方の飼い犬。という形になります。
登録されておりませんし繁殖場ではありませんので
繁殖場だった時の苦情に関しては受け入れる事は出来ません。
狂犬病に関しては、今後、市役所の方と共に指導致します。

という回答頂きました。


繁殖場から多頭飼育の現場に変わるまで
鹿児島県庁へ3回足を運び
管轄である保健所へも3回足を運び
この場所で飼育されている犬達の状況を訴えてきましたが

1月に私達が初めてこの現場で犬を見た時と
何一つ現地に残っている犬達の状況は変わっておりません。
変わったというならば繁殖業者が取り扱っている犬。という事か
一般個人が飼育している飼い犬。という違いだけです。

犬達は山の中に置き去りにされた状態で
飼い主がお世話をしに来るのを待っている状態。
約30頭のも大型犬を含む犬達のお世話。
糞の掃除だけでかなりの時間を費やします。
生きているのですから給餌・水もしなければなりません。

自宅から離れた場所にいる犬達の世話。
ケガしていて思うように身動きが取れないご主人と二人で
これだけの犬の世話をする事は容易な事ではありません。

私達が現地に足を運びいさみ達がいる場所の掃除だけでも
暑さで全身汗まみれになりクタクタになる状況。
それでも数時間かけて糞尿のダンボール箱を取り
敷地内にある糞の山の場所までダンボール箱を運び
全て取り除いてから掃除し新しいダンボール箱を敷きつめる。
たったこれだけの作業だけでも1時間は軽くかかります。

その間、飼い主さんは給餌・水を与えていますが
ご飯の容器を洗う事もなく愛情物語を継ぎ足す始末。
水に至っては糞・泥が容器の周囲にこびりついた状態なのに洗う事もせず
さっきまで犬の糞を取るのに使っていたほうきを容器の中へ突っ込み
水をかけてほうきで簡単に擦り水をぶっかけて洗うという方法。

糞を掃除したほうきで擦った容器の中へ水を入れ
犬達はその水を口にしています。

水の交換を終えていない場所は
私達が知らせてこの子の水も替えて下さい。と御願いしなければ
交換すらしてくれません。

またフードに関しても
前日が雨の日で屋根のない場所にいる犬達のスペースの容器の中は
雨でふやけ一粒一粒が大きくなったフードが
そのまんまの状態で容器に入っています。
それを取り替える事無く残った物をそのままの状態で置いている。
新鮮なフードと取り替える行為はしません。

皆様がご支援下さったフード・缶詰を犬達に与えようと
シェパード・ラブラドールがいるスペースの子の場所へ持って行くと
犬達が過ごす柵の中にあるフードは雨でふやけて汚い状態なのに
ここの犬には与えたからもういらない。
この子達はご飯はあまり食べないんです。
それにご飯をあげると喧嘩になるのであげなくていいです。

と拒否。

食べない。って、こんなに喜んで欲しがっているのに
食べないわけないじゃないですか。
喧嘩するからってご飯与えなかったら、この子達いつご飯食べるんですか?

毎回、こんな状態です。

雨の日は、敷地のあちこちに水が溜まりコケが生え
ドブ臭くてたまりません。
本当に空気を吸いたくないぐらいの悪臭で
奥の敷地に行くに連れて嗚咽、吐きそうになります。

晴れた日は、ハエが沸き、まるで黒い塊の渦のように
犬の周辺をブンブン飛んでいます。
こんなに大量のハエを見た事はありません。

またここ数日、鹿児島は炎天下。
36.6度の猛暑だというのに犬を倉庫の中に閉じ込めています。
犬が死んでしまいわないか心配でたまりません。
普通の人の感覚ではありません。

飼い主さんであるご主人さんは
奥さんが犬が好きだから繁殖業を始めた。と口にしていましたが
犬が好きな人だとは思えません。
繁殖業を営む以前の問題で犬を飼う資格すらないと思います。
この人達に飼われている犬が今いる環境は地獄です。

管轄の保健所の方が、その後どの様な指導をしているのか確認の為に
担当者のKさんにお電話したところ
実は昨日(7/25日)11時頃、繁殖場へ足を運んだたのですが
飼い主さんと会う事が出来ませんでした。
5/31日に狂犬病の摂取の問題もあったので
**さんと直接会ってお話しました際には、
その際、犬の頭数確認をさせて下さい。と申し出たところ拒否されました。


なぜ拒否されたのですか?

奥さんの機嫌が悪く仕事で疲れているから。。と拒否されました。
ご主人さんが犬は20頭程だ、と言っていました。
了承なしに敷地内に立ち入る事は出来ません・・


犬は20頭ではありません。30頭程、現地に残っています。
現地に足を運ぶ際には、
いきなり行って現地の状況を確認する事は出来ないのですか?



無断で了承なしに立ち入る事が出来ないので出来ませんので
敷地内の確認をする場合には、
2、3日前にご連絡をした上都合の良い日を確認し
で立会いのもと確認しております。


2、3日前に連絡していたら綺麗に掃除しますよね。
そしたら意味がないのではないですか?
強制的に立ち入る。という事は出来ないのですか?


飼い主さんの所有地で了承なしに立ち入る事は出来ません。

以前、要望書を提出した際にオーナーが1日2回犬の世話をしている。
とオーナー側の言い分を主張しておりましたが
その時もろくに世話もしていませんでしたが
今でも状況は変わらず世話に来ていない日も確認しています。
この間、死んでいる犬もいます。
私達が2月に現地の事を相談してからあれから半年経ちますが
全く何ひとつ犬達の状況は変わっていません。


飼い主さんが来ていない日があるという事ですが
どのように確認されているのですか?


敷地で飼い主さんが来るのを1日待っているからです。
雨の日に現地に足を運び犬達の状況を目にした事がありますか?


あります。

どうでしたか?

確かに臭かったです。

その時は敷地内へ入って犬達の状況を見たんですか?

いいえ、飼い主さんと会えず外から確認しました。


今度、雨の日に中へ入って犬達の姿を見て下さい。
犬は泥・糞まみれでドブ臭く本当にひどい状態です。
晴れた日は、ハエが沸いてひどい状態です。
犬達の場所も糞の掃除もされずとても汚いです。
ネズミも大量発生し子猫程のネズミがたくさんいます。
これって動物虐待ですよね。


私達も近隣の方から犬が脱走している等と苦情があった際には
毎回、現地に足を運ぶようにしています。
また近くを通りかかった時も必ず立ち寄るようにしています。
今後は、狂犬病摂取の問題と共に動物愛護法も視野に入れて指導したいと思っております。


今回、この様な内容のお話で終わりました。
本当は、もっと違う事を話したくて
電話する前にノートにまとめて電話したのに
結局、何ひとつ自分の伝えたい事も伝えれられないまま話は終りました。

ただ管轄の保健所の担当者のKさんは
その後も頻繁に現地に足を運んで下さっている事
そして今後、動物愛護法を視野に入れて下さる。
という事を確認する事が出来ました。

ただ1月に管轄の保健所に現地の事に関して電話してから
あれから半年が経過しました。
現地の犬達の状況は全く変わらず犬も引き出せない状態です。

ましてや現地に残っている子を出せるチャンスがあっても
保護先もないが為に現地に残している5頭の犬がいるのに
そんな状況の私に犬を譲ってくれるわけがありません。

このままの状態で通い続けても
病気になっていくは増えていくばかりです。

私達の声では行政が大きく動いてくれる事はないでしょう。
しかしたくさんの皆さんの声が集まれば
行政も動かざる得ません。
どうか現地に今も残っている子の声を届けて下さい。

 伊集院保健所 099-273-2332
伊集院繁殖場に関して ijyuuinh@pref.kagoshima.lg.jp

 鹿児島県 生活衛生課
電話:099-286-2784 ファックス:099-286-5562 
伊集院繁殖場に関して seiei@pref.kagoshima.lg.jp

ドブ臭く犬の側に行くと吐きそうになり耐えられない。
ウエッ。と嗚咽状態になる程の悪臭。
犬達のこの姿を見て何を感じますか?
言葉も見つかりません。本当に地獄です。
20070729012847.jpg

20070729012909.jpg

20070729012929.jpg

20070729012951.jpg

20070729013015.jpg

20070729013053.jpg


ショコラと同様ひどい感染だった柴(♀)
わき腹部分は大火傷を負ったような状態だったが
皮膚は真っ黒い状態になっていた。
20070729013211.jpg

20070729013243.jpg

20070729013229.jpg


助けてあげたくてもどうする事も出来ない。
20070729013301.jpg

20070729013330.jpg


現地には所有権放棄されたのに預かり先の問題で
現地から引き出せないビーグルmix5頭がいます。
天気が良い日、犬が暑くないか?心配でたまりません。
雨の日、飼い主が世話に来ているか、心配でたまりません。
この子達は今も不衛生な現場に残っています。
現地に残っている子の一時預かり先募集です。
HP・ブログの片隅で構いません。
ビーグルmixの子のリンク応援よろしく御願い致します

また現地へ行く車がありません。
ガソリン代はこちらでお支払い致します。
詳細は → こちら 
現場にいる犬達の為にお力添え御願いいたします






緊急、一時預かり先募集
ビーグル1頭・ビーグルmix2頭(避妊手術済み)の行き場がありません。
保護先もないので繁殖場へ戻さざる得ない状況です。
どうかこの子達が幸せになる為の架け橋を築いて下さい
詳細は、こちらです。
20070701193145.jpg



鹿児島の劣悪な繁殖場から救出したシナモン
現在、一時預かりさん宅で過ごしています。
シナモン家族募集中20070615102712.jpg


今後も家族募集頑張りたいと思います。
リンクご協力どうかよろしく御願いいたします。
鹿児島わんにゃん家族募集
20070313024308.jpg

リンク先URL :http://www9.ocn.ne.jp/~wan.nyan/page155.html


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付不可)

ほんとうに・・・許せない !!
読んでいてとても腹立たしくてしかたがありません !!
民間の心ある人がこんなに心を痛めているのに
行政は、そんな手ぬるいことしかできないのか !!
・・・と腹が立ちます。
繁殖場の名前はここですね。
匿名でもいいのでしょうか?
★ なつちゃん家族募集 ★

くま

Author:くま
なつちゃん家族募集中

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
** 家族募集中 **
【迷子 捜索中】
【いつでも里親募集】
カテゴリー
リンク
ブログ検索
最新の記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。