*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
19日 犬達の疥癬治療
19日の日記です。

疥癬の症状があるワン達を1日でも早く治療しなければならないので
かおりちゃんと二人で元繁殖場へ行きました。

この間ずっと毎晩メール・日記・フード・車の手配
日程の打ち合わせ・保護ワンのお世話。
睡眠時間もろくに取れず夢まで犬。
疲れもピークに達し声も出なくなり具合が悪かったので
1日ぐらい何も考えずゆっくり寝たかったのですが

犬の事で現場に行かないといけない。
かおりちゃんが私がします。と言って下さいましたが
彼女も大変なのが分かっているので

病は気からというのでここからは気合のみです。
薬局で3.000円もする栄養ドリンクを買い
風邪薬とビタミン剤を購入し元繁殖場へ。
20070824180704.jpg


汗
しかし1日に二人では出来る事にも限りがあるので
犬達のお世話はえみちゃん お手伝いを申し出て下さったYさんに御願いし
私とかおりちゃんと二人で疥癬の症状がある犬を車に乗せ
動物病院へ向かいました。

ぽっ・・きゃば ベル ♀(コーギー)一時預かり先募集20070824021230.jpg

20070824021246.jpg

ベルは、弱のフィラリア(+)疥癬らしき症状はあるものの
注射も打つ事が出来ずフロントライン・薬浴での治療となりました。

以前と比べすごくやせています。体も小さく毛艶も全くありません。
とても2歳のワンちゃんには見えません汗
20070824021301.jpg

20070824021312.jpg


爪もこんなに長い。 
どういう環境で過ごしてきたのかが爪だけで分かります。
動物病院の先生に御願いし爪切り・耳掃除もして頂きました。
20070824021246.jpg

20070824175055.jpg



ぽっ・・きゃば プリンス ♂(ダックス)
20070824021344.jpg

体重は、6kg。 体は一番大きい子ですが大きいのは骨組みだけ。
体を触ると骨が飛び出ている状態でゴツゴツしている。
お尻の骨も飛び出てガリガリ
動物病院の先生も うわー、すごく痩せているひえ~と驚かれていました。
今、見る限りでは一番栄養状態が悪いかと思います。
20070824021333.jpg


耳の中も見て頂きましたが本当に汚い。
20070824021353.jpg


できものがありました。耳掃除もして頂きました。
20070824021404.jpg


疥癬の注射打って頂きました。診察中もおりこうにしていました。
20070824180007.jpg


ぽっ・・きゃば ぺこ ♀(ダックス)
20070824021230.jpg

20070824173159.jpg

体重3.5kgでした。耳掃除もして頂きました。
可愛い顔が動くのでこんな写真しか撮れませんでした。
20070824173149.jpg

20070824021415.jpg

疥癬の注射打って頂きました。診察中もおりこうにしていました。
20070824175626.jpg


ぽっ・・きゃば マロン ♂(ダックス)
20070824173425.jpg

体重3.5kg 目ヤニの症状があるので見て頂きましたが
両目に傷がありました。
1日4~5回の点眼が必要とのこと。
繁殖場へ戻す事も出来ず保護場所もどこにもありません。
このままでは両目共に傷が悪化します。
20070824173532.jpg

かおりちゃんと相談の上、近郊の動物病院へ去勢手術をかねて
目の治療をして頂く為に動物病院へ入院させる事にしました。
20070824173555.jpg

疥癬の注射打って頂きました。診察中もおりこうにしていました。
20070824175958.jpg



ぽっ・・きゃば キャンデー ♀(ダックス)
20070824174726.jpg

耳の掃除も綺麗にして頂きました。
20070824174904.jpg


疥癬の注射打って頂きました。診察中もおりこうにしていました。
20070824175905.jpg


ぽっ・・きゃば 姫ち ♀(パピヨン)
20070824175122.jpg

運搬中のカゴの中で下痢汗
が飛び散る勢いで散乱・・もにゅ
20070824175240.jpg

動物病院の方が綺麗に洗って下さいました。
便の検査も念の為にしましたが異常なし。
20070824175252.jpg


疥癬注射を終えフロントラインスプレーと
先日、フィラリア予防薬を服用させる事が出来なかった
ダルメシアン・ベル(コーギー)のモキシデックを購入。
再度、繁殖場へ向かいました。

現地に着くと、えみちゃんはーととYちゃんはーとが炎天下の中、汗まみれになりがら
現地に残っている犬達のお世話をして下さっていました。

見ていて他人事の様な気分になってしまう程、
こんなにも暑い中、無償で現場の犬達のお世話をしている姿に
本当に、本当にありがたいと思いました。

水道もないので犬に水を与える事だけでも一苦労です。
容器の洗浄も容易な事ではありません。
犬達のお世話をすると動物病院へ連れて行く事も出来ません。
お力添えをして下さる事がいる事が
犬達の環境を良くし犬達の為に出来る事も増えます。

ゲージの中で体中を必死に掻き毟っている姿を見ながら
えみちゃんはーととYちゃんはーとのお陰で
動物病院連れていく事が出来たので本当に安心しました。

えみちゃんはーととYちゃんはーとのお陰で犬達のお世話も済み2人には帰ってもらい
ご飯を食べていなかったダックス達のご飯の準備を
私とかおりちゃんと二人で済ませ

フィラリア予防・治療をかねてダルメシアン・ベル(コーギー)2頭に
中和剤と共にモキシデックを服用させ

山でノミ・マダニで痒い思いをしている現地のワン達1頭、1頭に
フロントラインスプレーをかけ体につけてあげました。

その後、ポリタンクなどの整理を済ませ
シナモン・いちごちゃんを預かって下さっているKさんと合流。
もう1頭預かって頂ける。という事でどの子を預かってもらうか?
現地に残っている犬達を見ながら話合いました。

結果、今回は、現在、動物病院へ目の治療と避妊の為に入院させていた
あんずちゃんはーとを後日、預かって頂く事になりました。
徐々にですが現地のワン達を出せています

本当に少しずつですが前を見て
この子達の為に私達が頑張っていくしかありません。

チェリー ベルheart6一時預かり先募集kirakira1




チェリー ダックス達(プリンス)




可愛い皆達(犬舎内)




皆仲良し(犬舎内)




大和Brilliant.一時預かり先募集kirakira1くしゃみ2回




大和Brilliant.一時預かり先募集kirakira1襲われた~~



セピア(シェパ)マーズ




レモンheart6可愛い




小梅ちゃんheart6一時預かり先募集中です。kirakira1




さつま ・きりしま



私達が犬達の様子を見ながら後片付けをしていると
元繁殖場オーナーが足を運んできました。

この間、徐々に今まで足を運んでいなかった方々が
現地の犬達の状況を目にしているのが嫌らしくかなり機嫌も悪く
あの人たちは誰ですか
と怒っていました。

事情を説明しまし所有権放棄をして頂けなかった
ダルメシアン・ラブラドールの2頭が
フィラリア重度という事を伝え譲って頂けないか?とお話をしましたが
あのね、あんた達に私達は全部奪われた気分なんだよ
犬も全部、何もかも全部、あんた方に奪われた気分なんだよ
最初に連れていった柴だって本当は渡したくなかった。激怒していました。

本当にこういう人って皆同じだな。と思いました。
多頭飼育の現場の飼い主と全く同じ事を言い出し始め
それからもお話はしましたが
残る2頭は病気の治療もするので譲らない、とのことでした。
所有権放棄する。という書面に同意の上でサインはして頂きましたが

この土地の所有者は、元オーナー。
書類には土地におかせてくれる事も書いていますが
こんな事を言い出し始めたので
犬達の為にも出来るなら現地に長くは犬を置いていたくはありません。
早くワン達の安心できる場所へ送り出して安心して里親探しをしたいです。

そのためには、皆様のお力添えが必要です。
どうぞよろしく御願い致します。


ぽっ・・きゃば ご支援御願い致します。 チェリー

 フード
* 現地に残っている犬達へ責任持ってフードを届けます。
現地のワン達が食べるフードは推定1日約8kg前後
今までご支援頂いたフードもありますが1週間分の量が膨大な為
保管中のフードがなくなるのが目に見えている状況です。

 ヤギミルク・ミルク
* 不衛生な現場。栄養が十分でないワンちゃん達がたくさんおります。
少しでも栄養を吸収出来る様にフードにヤギミルクを混ぜて与えています。
普通の子犬用ミルクでも構いません。
現地のワン達に責任持って届けますのでよろしくお願いいたします。

 缶詰
* 現在、保管中の缶詰はありますが現地のワン達に届ける量も多いです。
現地にいる間だけでもおいしい物を食べさせて
夏を乗り切って欲しいと思います。

 フロントライン・フロントラインスプレー
* 現地は山の中です。マダニ・ノミがたくさんいます。
 大型犬     4頭
 中型犬    11頭
 小型犬     7頭
      + コーギーmix生まれた子犬  1頭

の子達にフロントラインのご支援よろしく御願い致します。

 ドロンタール
* 現地は不衛生な現場です。
今まで救出してきた子の大半が虫がおりましたのでお薬募集致します。

 大型犬     4頭
 中型犬    11頭
 小型犬     7頭
      + コーギーmix生まれた子犬  1頭

の子達にフロントラインのご支援よろしく御願い致します。 モキシデック(フィラリアの薬)
* ほぼ全頭感染していると思われます。
服用前には、必ずフィラリア検査を済ませます。
モキシデックのご支援御願い致します。

 大型犬     4頭
 中型犬    11頭
 小型犬     7頭
      + コーギーmix生まれた子犬  1頭

 犬用首輪* 小型・中型・大型のワンちゃん達の首輪・リードがありません。
現地のワン達に首輪・リードをご支援下さい。
我侭言って申し訳ないのですが首輪の中古は受け付けておりません。
繁殖場の敷地から一度も外の世界へ出た事がない子ばかりです。
万が一、輸送の際に首輪が取れたりし脱走しては責任を負えませんので
ワンちゃん達の為に中古はご了承御願い申し上げます。

 犬小屋
* 鹿児島近郊の方、使えるならば中古の小屋でも構いません。
現地のワン達が雨・風防げる様に小屋の支援を募集しております。


 ワンちゃんの健康診断・避妊・去勢・狂犬病・ワクチン費用
23頭のワンちゃん達の為
また現在、保護中のワン達の為に費用のご支援よろしく御願い致します。

鹿児島多頭飼育
記号 17890 番号 25257771


 ボラさん募集中
動物病院への運搬の車がありません。
平日に車を出して下さり現地のワン達の為にお力添え下さる方を募集しております。
詳細は → こちら をご覧下さい。

皆様方のお力添えが必要です。
その中で私に出来る事があるならば精一杯悔いが残る事がない様に
ワン達を幸せに出来るように頑張りたいと思っております。

どうかこの子達が幸せになれますように
皆様方のお力添えよろしく御願い致します

★ なつちゃん家族募集 ★

くま

Author:くま
なつちゃん家族募集中

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
** 家族募集中 **
【迷子 捜索中】
【いつでも里親募集】
カテゴリー
リンク
ブログ検索
最新の記事
